2023年のインターネットライフまとめと2024年の展望

4月にこんな記事を書いて、気づけばもう年末。 blog.ihatovo.com 今年のインターネットライフ(主にSNS)を振り返ってみました。■ 祝マストドンおひとりさまサーバー1周年! ■ けっこうイケてそうなThreads、いまいち不安なBluesky、現体制ではもうダメなの…

お蕎麦屋さんで昼酒

天気もぱっとしないし、なんかおいしいもの食べて元気出したいねーという機運が高まったので、子供と近所のお蕎麦屋さんへ。 〆張鶴吟醸生。ひとくち口でお迎えした後の写真で申し訳ない。水茄子の浅漬けが絶品。夏野菜の天ぷら盛り合わせ。宮城直送生ウニ。…

パレアナTシャツ作りました

楽しみに読んでいた漫☆画太郎先生の連載『漫古☆知新-バカでも読める古典文学-』、最終話はなんと『少女パレアナ』でした。 shonenjumpplus.com 嬉しかったので、ジャンプ公式ショップで、パレアナTシャツ作りました。届いたよ。 はてな友達の人とオフ会する…

Twitter利用休止中のインターネットライフ現状

Twitterを買収したイーロン・マスクの横暴に耐えかねて、去年の12月以来Twitterへの投稿を休止している。 しかし、しゃべりたいことは日々出てきて止められず、あちこちに居場所を作って遊んでいるうちに半年近く経った。意外とこれで楽しくやれるかも、とい…

特定侵害訴訟代理業務試験(通称:付記試験)合格しました

なんだその試験。 弁理士が、特定侵害訴訟の訴訟代理人になる資格を得るための、地味でマイナーな試験です。 これに合格した旨の「付記」を受けた弁理士は、弁護士と共同で特定侵害訴訟の訴訟代理人になることができます。 別に付記を受けなくても、補佐人と…

というわけで

diary.ihatovo.com

そこそこ長いこと使ってる鉄製台所用品

物欲のうちだいぶ大きな部分をキッチングッズが占めるのだけど、愛用品が増えると、今んとここれでなんとかなるんじゃない? も増えてくる。やっぱり鉄つよい。 カンカンに熱してもいいし、なんならまるごとオーブンに放り込んでもいいし、熱いまま一気に冷…

ブログ整理

いつかやろうと思っていたが、赤ん坊の頃から子供の言動を具体的に記録していた記事を、このブログからごっそり削除した。子供と関わる上でのわたしの思いがメインに書かれているものは残している。ただ、削除した記事を自分で見返すことができなくなる(見…

2021年に読んだ本から

ただいま、ただいま。 こちらのブログもぼちぼち再開しようかと思います。 肩慣らしに、今年読んだ本の中から印象に残ったもののメモまとめ。別のところに書いた内容とかぶる部分もあるかもしれないけど、まとめなのでそこはご容赦。 パンデミックの倫理学 …

別ノブログニオリマス

こちらのブログはもうあまり更新しないかもしれません。別ブログは特に非公開というわけでもないので、探していただくか、面倒であればメールなりTwitterのDM(開放してます)でお尋ねください。

緊急事態宣言から3週間

今日は昼過ぎから、東京では大粒の雪が降り始めた。 東京都心で今冬2回目の雪を観測 気温は1.3℃まで低下も積雪はなし - ウェザーニュース 黙々と在宅勤務。1月7日の緊急事態宣言から、今日でちょうど3週間。 今日の東京の新規陽性確認数は1064人で、…

日記

ここ数日のふりかえり。 1月8日(金) 緊急事態宣言(2回目)発出翌日 1都3県 けさの主要駅周辺の人出 先月とほとんど変化なし | 新型コロナウイルス | NHKニュース 【国内】新型コロナ 最多の78人死亡7882人感染確認 (8日22時) | 新型コロナ 国内感染者…

再びの緊急事態宣言

さすがに予想はついていたけれど、大都市圏を中心に感染者数増加に歯止めがかからず、ついに今日、首都圏の1都3県を対象に、再び緊急事態宣言が出される見込みとなった*1。 期間は2月7日まで。西村担当大臣の5日の会見によると、その根拠は「対策を2週…

大晦日

毎年、大晦日と元日は自宅で過ごし、それ以外の日に夫婦双方の実家を訪問するのが通例でした。 しかし今年は、同居家族以外との接触はできるだけ控えなければいけない状況。やむなく実家訪問を取りやめることにして、すべて自宅で過ごす年末年始です。東京は…

日記

仕事して、うちのことして、本読んで、ゲームして、映画見て、という毎日を繰り返していたら、あああっというまに12月。早い、早い。 見たもの 羅小黒戦記(吹替版)を11月15日に見た。 めちゃくちゃ爽快でかっこいいアクションと、こまやかな心理描写…

日記

特にテーマのない日記にいちいちタイトルを考えるのが面倒になったので、 id:toya さんに倣って、もうそういう日は「日記」で行くことにしましたよ。朝起きてTwitterを見たら、タイムラインに五条悟の女が爆増していた。 昨夜のアニメ『‪呪術廻戦‬』は、五条…

ふりかえりあれこれ

仕事のしかたについてふりかえり 職場でヒアリングがあったことをきっかけに、どんな仕事のしかたが自分に合っているのか考えている。ありがたい職場で、フルタイム勤務→在宅メインのパートタイム勤務→退職→出戻ってフルタイム勤務、と、ライフステージに合…

『スキップとローファー』が好き、という話

[asin:B08GGCM2PL:detail]岩倉美津未(いわくら みつみ)。 官僚になりたくて、そしていずれは故郷の市長になりたいという夢を抱いて、東京の高校に進学してきた、石川県出身の15歳。 .alu-embed-iframe-aLaYSAyoDaPSpAPxk2JR { width: 424px !important; he…

冬の足音

日の出が遅くなってきて、きれいな朝焼けを目にする機会も増えた。東京はしばらく、週末になると天気が崩れることが多かったが、今週末は気持ちよく晴れたので、冬用のふとんも出して干した。 外気の匂いがするおふとんにくるまって眠るのは幸せだ。 そうい…

雨天散歩

連休が明けたら、急に寒くなった。 台風は直撃を免れたものの、しとしとと雨が降り続いた一週間だった。土曜の今日は晴れるかと期待していたが、細かい雨が一日降り続いた。 ざあざあ降りではなかったので、カメラを持って、千駄ヶ谷付近をぶらぶら散歩。持…

4連休終わり

先週の4連休の記録。特に遠出はせず、ゲームしたり本読んだり散歩したりして過ごした。 ごはんつくって洗濯して掃除もした。 いつもどおりの日々。 9月も終わりに近づいて、空もすっかり秋めいてきた。 子供の学校は体育祭が予定されているけど、台風が来そ…

ぶらぶら散歩

水のそばにいるのが好きなので、すぐ近くに川が流れている今の住処はわりと気に入っている。 賃貸なので、いずれまたどこかに引っ越すかもしれないが、そのときも川か海が近いところがいい。生まれ育った場所はそこまで水のそばではなかったのだけど、母の実…

夏が終わる

短い夏休みが終わり、今週から子供の学校も始まった。 結局どこにも出かけず、私も夫も普段どおりの仕事と家事の毎日だったから、夏休みだったという実感はないのだが。 そもそも、私は休暇すら取らなかったのであった(いつ取ろう)。コロナ状況下、在宅勤…

忙しい暑い忙しい

夏休みも取らずどこにも出かけず、仕事と家事の往復をしているうちに、気がつけばもう8月も後半。感染拡大防止にさえ気をつけていれば、どこかに出かけることを誰に止められているわけでもない。ここは自由の国なのだが、心が軟禁されているようで、どうもい…

忙しい忙しい

胃が痛い とにかく毎日仕事が忙しい。しかもひとつひとつの仕事が重い。 わりと胃腸は丈夫な方だと思っていたが、ここしばらくはずっと胃の調子が悪くて、気持ち悪さと締めつけられるような痛みが間欠的に続いている。 体に悪い仕事だ。ほかに体にいい仕事が…

爆速で過ぎ去る週末に、ブログサービスのことなどを考えるの巻

もう日曜日が終わってしまう。早すぎる。昨日はゼノブレイドDEを遊んでいたら、1日があっというまに過ぎてしまった。 黒いフェイスの強さに心が折れかけたので、カジュアルモードにしてみたら、一回のチェインで簡単に倒せてしまった。そこからはサクサク。 …

ようやく金曜日

今週は暑さも戻ってきて、しかし梅雨らしく雨も多く、ムシムシと暑苦しい日々が続いた。 仕事の忙しさも相まって、心身ともになかなかつらい一週間だった。在宅の仕事環境は整っているので、環境からくるストレスはないものの、リモートでの仕事には、妙な緊…

涼しい水曜日

今日も朝から涼しくて、体が楽で助かる。 しかし、来月からはいつもより厳しい暑さの日々になるとの予報である*1。聞いただけでゲンナリする。 異音がするようになっていた2006年製のエアコンを昨日交換してもらったのが、唯一の救いかもしれない。夏と言え…

雨の月曜日

先週の前半は暑かったけど、後半から急に涼しくなって、今日は寒いくらい(20度もないらしい)。今日は自宅のプリンタ(OKIのMC562dn)に給紙トレイを増設した。 A4とB5を同じくらいの頻度で印刷するので、トレイが1つだと不便だったのだ。これでいちいち用…

制限緩和と活動再開の流れの中で

ここ最近、日本を含む世界各国で、COVID-19感染拡大防止のための行動制限状態を緩和し、社会経済活動を再開していく流れが加速している*1 *2 *3 *4 *5。しかし、WHOのダッシュボード*6を見る限り、感染者数の減少傾向が見て取れる地域は、欧州、東アジア、オ…