2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りブックマーカーの方々を紹介します

「はてなブックマークのノベルティセット欲しい!」に応募してみる! はてなユーザー以外で、しかもネットのコアなユーザーでない方は、「はてなブックマーク?なんだそりゃ?」だと思います。 これは、自分が興味を持ったサイトや記事を、自分専用のページ…

鴨が帰ってきました

近所の川に、今年の冬も、鴨が渡ってきました。 尾長鴨、だと思います。 ユリカモメもいっしょです。 わーわー、パンだパンだ。

本日、休業中

有休とってまーす。 デパ地下で、スズキがものすごくきれいで安かったので、一尾買ってきた。 酒蒸しにしようかな。塩焼きにしようかな。 あとは適当に煮物とおつゆをつけて夕ご飯にしよう。

もやしもん展(菌類のふしぎ展)へ行ってきた

オリゼーのデカぬいぐるみを片時も離さない娘のために、というのは言い訳で、ただただ親が行きたいために行ってきました。 写真撮影OK(動画はNG)なので、ばしばし撮ってきた。 いたるところに菌たちが。会場中がかもされている~。 落書きもあちこちに。 …

ぐーぐるに何が?

こんなん出たんですが。 初めて見た。

妻の有事に備えて、必要なもの

NBonlineに、こんな記事が載っていた。 家事や育児は夫婦で代替可能にしておき、日頃のノウハウを共有 要は、家事育児の分担が妻に偏りすぎていると、妻に何かあったとき、夫は慌てふためくことになる。だから、普段からノウハウを共有しておけ、という主旨…

知識は、誰かから一方的に与えられるものではない

似非科学対策としての「なんちゃって理解」を実現できないか を読んで。 あちこちに誤解を招く表現があるような気がします。 理論的に確立してないものをそれっぽい説明をつけて売ろうとするから、似非科学ビジネスは悪質なんだ。 わかってないならわかって…

幸せを表明することの政治的正しさと、他人をもっと幸せにすることの気前よさ

荻島さんのブログエントリ「ノイエンハイムを散歩しながら日本の少子化を考える」を拝読して、つらつらと考える。 ここハイデルベルクで暮らしていると、家族での生活が生活の中心になる。東京のように、映画を観に行ったり、ショッピングをしたり、レストラ…