2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日~♪

今日、31歳になりました。 娘の誕生日とは違って、「わーうれし~い!」というシロモノでもありませんが、夫にはお祝いしてもらって嬉しかったです。 プレゼントには、これ 類語大辞典 作者: 柴田武, 山田進 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2002/10/01 メ…

立ち詰めでも楽しい

一気に仕事を進めているので、昨日は座る時間がほとんどなかった。 それでも、頭の中の計画を、実験という形に実現できるのは嬉しい~☆ さすがにこの年になると、実験を組むのにもかなり慎重になる。 しかも、できるだけ最小限の手間で、最大限のデータを出…

元気娘

先週起こした、13年前の眠り姫細胞。 週末を越したら、見事にover confluent(過密状態)になっておりました。 朝一でのぞいたら、ディッシュの中にみっちみちに増えていたので、あわてて広いところに解放。 帰る頃には、きれいに貼りついて増え始めていた…

外勤~♪

金曜日は、復帰後初めての外勤。 課長の代理で、某学会の委員会会議に出席。 お出かけ大好きなので、外勤は超ウェルカム。 課長はそれを見透かしていらっしゃる節がある(おほほ)。 とはいえ、官学さまざまな分野から、偉い方々が集まる会議。ちょっと緊張…

すれ違い?

遥洋子の「男の勘違い、女のすれ違い」その自信、本物ですか? いつもおもしろく読んでいる遙洋子さんのコラムだが、今回の内容には異論がある。(以下、引用文内の()は筆者) 話は、遙さんの講演でのエピソードから始まる。 「人生ひとり(で過ごすこと)…

ねむい~

朝7時頃に家を出ると、通勤電車ではまず座れない。 貴重な読書タイムではあるのだが、座れない=眠れないで、けっこうつらいんだな、これが。 帰りの電車も、もちろん座れず。 娘のお迎えに行って、帰ったら全力で遊び、離乳食を作り、お風呂に入り、また遊…

ぽぽぽぽぽ

ぽぽぽぽぽposted with amazlet on 07.05.10五味 太郎 偕成社 (1989/06)売り上げランキング: 39002Amazon.co.jp で詳細を見る ただいまのところ、娘の一番のお気に入り。 ページをめくる度に、汽車ぽっぽを指で差して追いかけては興奮している。 また、最初…

レンジ活用

久しぶりに、今日の夕飯などメモ。 ・軟飯とふりかけ ・にんじんのグラッセ ・オクラ入り炒り卵 ・ヨーグルト にんじんは、小さめの短冊に切り、バターのかけらを乗っけて、レンジで2分半ほど蒸すだけ。 ちなみに、レンジ調理で愛用している道具はこれ レン…

風邪でダウン

・・・私が。 あちこちで流行っているらしい、「喉・鼻」の風邪。 昨日は熱も出たので、夜は初めて、娘の世話を夫に任せて別室で寝かせてもらった。大感謝。 今日は会社休み。中耳炎が完治した娘は保育園。 自分のために有休を使いたくはなかったのだけど、…

お母さんのお給料

主婦業は年俸1600万円相当 「母の日」控え米社試算 という記事を見て嬉しくなったので、この試算を行った会社Salary.comのサイトに行ってみた。 おお、自分の「お給料」を試算できるではないの。(→こちら) まずは子どもの数、専業か兼業かを指定。 住…

新電気

オーム社より刊行されている「新電気」誌5月号に、私のエッセイが掲載されております。 本屋等でお見かけの際は、お手に取っていただけると嬉しいです☆ 人気blogランキングへ ←更新が滞っていて申し訳ありません。よろしければ応援クリックお願いいたします☆