2009-01-01から1年間の記事一覧

科学技術関連事業の仕分けについて

行政刷新会議の事業仕分け作業が進んでいる。 13日の第3会場で行われた、科学技術関連事業の仕分けの結果については、twitterでも大議論が巻き起こった( #shiwake3 )。 結果として、対象となった事業すべてについて予算縮減の提言がなされることになっ…

記事がtweetされた回数を表示する方法(WordPress)

web

記事のタイトルの隣に、その記事がtwitterで引用された回数を表示するアイコンをつけています。そのアイコンをクリックすると、tweetされた内容も読むことができます。 これは、TweetBuzz というサービスの、Tweetカウンターにお世話になっています。 ただ、…

女性の自己実現と、不幸の取り引き

どんどん不幸になっていく米国の女性たち - JBPress 「母親の自己実現のために」育てられた子どもが背負う呪縛 - シロクマの屑籠(汎適所属) というふたつの記事を読んで、割り切れない思いが残りました。 「女の身でありながら」仕事と育児、さらに趣味の…

雪の日の花火

その朝は大雪だった。 大学1年生の冬。まだマジメさの残る学生だった私は、1限目の物理化学を受けに登校した。 閉まっている校舎の外で、何人かの学生と待っていると、先生もいらした。 先生は鬼教官(試験の評価が厳しいこと)で有名だったが、ニコリとも…

近況報告

すっかり更新の間があいてしまいました。とりあえず近況報告を。 受験機関に通学始めました 先月から、弁理士試験のための受験機関に、週2日、通っています。 その間、子供の面倒は夫が見ています。 去年は通信の講座をとっていたのですが、子供の相手をし…

「官僚たちの夏」と高度経済成長期の知財観

城山三郎原作の小説「官僚たちの夏」がTVドラマ化され、話題を呼んでいます。 高度経済成長期を支えた通産省官僚たちの物語で、熱い男たちの仕事ぶりが、地上の星のごとく輝いています。 ちなみに、私の弱点は「何かに熱中している男性」であることを告白…

自民・民主マニフェスト比較(子育て・教育・医療・科学政策)

衆院選を前に、自民・民主両党のマニフェストが発表されたので、興味のあるポイントについて比較してみた感想を書きとめておく。 実施可能要件(財源)については、今後、専門家のご意見を参考にさせていただくとして、ここではあくまで各党が実現しようとし…

Webとのつきあい方

少し前に、webサービス会社「はてな」の取締役である梅田望夫氏が、twitterで「日本のwebは残念」と発言して話題になった。 最初にこの発言を見たときには、「はてな」のサービスを楽しく便利に使っている顧客の一人として、裏切られたような気持ちになって…

朝ごはんに〜キャベツとボローニャソーセージのバター炒めホットサンド

朝に温かいものをおなかに入れると、なんとなく元気が出る気がします。 ささっとできて、しっかりおなかにたまるものがほしい。 どこのお宅でもつくっていそうですが、ご紹介。 キャベツの千切りとボローニャソーセージの細切りをバターで炒め、塩こしょうで…

なすとズッキーニの梅おかか炒め

急に暑くなりました。 食欲のないとき向けに、さっぱりしたおかずを。 なすとズッキーニを軽く炒め、酒をふって蓋をしてちょっと蒸します。 叩いた梅干し、しょうゆ、お好みで隠し味程度に砂糖を入れて炒め、おかかをたっぷりふりかけてできあがり。 お酒の…

太宰治論

今年は太宰生誕100周年。 6月19日の桜桃忌(太宰の誕生日でもあり、また心中の後、その遺体が玉川上水から見つかった日)を記念して、中学三年生の夏に書いた太宰治の論文を再録し、少女の頃の私が愛した太宰に捧げます。 本文はこちら→太宰治論 *なお、先…

医療関連発明に関する議論

少し前のことだが、 手術・投薬方法を特許に 政府検討、法改正の柱に 政府は先端医療の競争力強化に向け、診断や治療などの「手法」も特許として認める方向で検討に入った。 というニュースが3月17日の日経新聞夕刊に出て、知財関係の人たちが仰天した。 …

天使とわたしとカタツムリ 〜または私の高校二年生時代〜

高校二年生のころに授業で書いた作文を発掘した。 この年ごろ相応の未熟さ、傲慢さはあるものの、このあたりが私の原点のように思える。 なつかしかったので、紙が散逸する前に記録しておく。(読みやすいように改行のみ入れた) --- 去年の六月のことである…

弁理士試験(短答式筆記試験)を受けてきました

さる5月24日(私の33歳の誕生日)、弁理士試験の短答式筆記試験を受験してきました。 自己採点の結果、今年の合格は無理っぽいなあ、という感触でした。 勉強時間がなかなか取れなかったので、ある程度予想はついていたことでしたが、来年の試験までま…

環境活動に使われるEMについて

少し前のニュースですが、「「EMだんご」で阿蘇海浄化 宮津 住民ら1000個投げ入れ:京都新聞」を読んで、大変驚きました。 EMとは、乳酸菌、酵母などの「人間にとって」有用と考えられる微生物を集めたものをいいます。 このEMは、堆肥等に使う人がい…

諸君 私は子育てが 好きだ

諸君 私は子育てが 好きだ 諸君 私は子育てが 好きだ 諸君 私は子育てが 大好きだ 0歳児が好きだ 1歳児が好きだ 2歳児が好きだ 3歳児が好きだ 笑っている顔が好きだ 泣いている顔が好きだ 嘘泣きしている顔が好きだ 照れている顔が好きだ 寝ている顔が好…

パラダイスはないけれど-「稼ぐ妻・育てる夫―夫婦の戦略的役割交換 アメリカ人52人のワーク・ライフ・バランス」

日経BP社の気鋭の記者、治部れんげさんより、新刊「稼ぐ妻・育てる夫―夫婦の戦略的役割交換 アメリカ人52人のワーク・ライフ・バランス」をお贈りいただきました。ありがとうございます! おそらく多くの日本のワーキングマザー(そしてファーザー)同様、…

すてきなおくりもの

先日、はてなブックマークで、焼酎の話題でささやかに盛り上がり、私が「じゅるる・・・」と物欲しそうなコメントをつけたところ、見かねた(?)complex_cat様が「送りましょうか?」とおっしゃってくださいました。 普通はそこで「いえいえ〜」と遠慮する…

にしんの黒砂糖煮

娘と買い物に出かけたら、ぴっかぴかの立派なにしんが一盛り(4尾)200円で投げ売りされていました。 今が旬のにしんは、春告魚(はるつげうお)とも呼ばれるそうですね。 いそいそと買ってきて、煮付けにしました。 にしんという魚は、手にしてみると、…

春野菜のオリーブオイル蒸し

とにかく野菜をむしゃむしゃ食べたかったので、思いつきでつくってみたら、おいしかったです。娘もぱくぱく食べました。 そろそろ出回ってきた春野菜のうまみをたっぷり楽しめます。 味つけは、塩・オリーブオイル・酒のみ。 春キャベツ、新たまねぎ、グリー…

はてなダイアリーからWordPressへの移行手順

web

さてさて、はてなダイアリーからWordPressへの移行手順と、参考にしたサイト等をご紹介。 ちなみに私は、この手の作業はほとんど素人でございます。あしからず。 ハードウェア環境 サーバ:さくらインターネット 独自ドメイン:さくらインターネット(割高な…

はてなダイアリーから引っ越しました

web

これまで、はてなダイアリーで「理系兼業主婦日記」というブログを書いていましたが、独自ドメインでのブログにお引っ越ししました。 ブログ以外のコンテンツも、少しずつ拡充させて遊んでみたいなあと思っていますので、気長におつきあいいただければ幸いで…

公立高等学校の授業料未納問題について、メモ

島根県の公立高等学校が、生徒全員に対して、授業料を支払わなければ卒業証書を渡さない、と勧告する文書を出し、実際に一人の生徒に卒業証書を渡さなかった問題から、議論が広がっている。 卒業証書を渡さないことの効力がよくわからないのだけど、学校教育…

生物大量絶滅時の地層(ペルム紀/三畳紀境界層)を岩手県で確認(東北大学)

東北大学のプレスリリースより。 生命は、地球に誕生して以来、何度か大量絶滅を経験してきました。 恐竜が絶滅した、白亜紀末の大量絶滅をご存じの方も多いでしょう。 今のところ、歴史上でもっとも大規模な大量絶滅と考えられているのが、古生代の終わりの…

全文翻訳は適法か

先頃、村上春樹氏がイスラエルの文学賞である「エルサレム賞」を受け、その受賞スピーチが注目を集めました。日本の各紙を含めて多くの報道機関が部分的な引用のみにとどまった中、イスラエルのHaaretz紙のみが、氏のスピーチの全文を掲載しました。 これを…

今日はダーウィンの誕生日!

200年前の今日、チャールズ・ロバート・ダーウィンが、イギリスのシュルーズベリーに生まれました。 私たちの地球は、実に多彩で豊かな生き物に満ちています。この生き物たちが、どのようにして生まれてきたのか、また、どのように関わり合っているのか。…

「つまらない」と言ったら負け

ずいぶん前に、こんなことが話題になっていた。 はてな匿名ダイアリー:大学ってもっとすごいところだと思ってた。 Leo’s Chronicle: 東大に伝わる「秘伝」とは このころ、二番目の記事を書かれたid:taroleoさんとtwitterでぽつぽつお話ししていて、自分の大…

インフルエンザにご注意を!

先週末、インフルエンザで寝込んでいました。 娘は私に先立って高熱を出しましたが、インフルエンザとの診断は、その時点では出ませんでした。 1月31日(土) 夜中にぞくぞくと寒気が走り、全身の痛み。 2月1日(日) 明け方ごろ発熱(38℃)。 一日中…

具体的な「心」の支え方

前回のエントリに、たくさんのコメント、ブックマークコメント、トラックバックをありがとうございました。 そもそもの発端となったエントリで、匿名氏がこんな追記を書かれていて、とても嬉しくなったので、ご紹介しておきます。 なんだか、すごい一杯トラ…

共働き夫婦が支え合うべきこと

はてな匿名ダイアリーのこの投稿が、はてなブックマークで話題になっている。 とある夫婦の離婚序章 この匿名氏は、週三日は会社泊まり、という激務の中、家事育児についてこれだけの貢献をしているのに、「もうあなたとはやっていけない」と奥さんに言い渡…