2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花道への布石

花道と言っても、退職するわけではない。産休・育休に入るための準備のことだ。 やはり、入社1年で子どもを産むことに関してはかなり引け目がある。休む前に、とにかくなんらかの業績を上げたかったのだが、どうやらなんとかなりそうだ。 やってきた仕事に…

14w4d

恩師、石川統先生の葬儀。 あまりといえばあまりに突然で、まだ信じることができない。 訃報を聞いたのは水曜日。昨日のお通夜にはどうしても行くことができず、今日のみのご挨拶となった。 大勢集まった方々のうち、誰一人としてお見送りまで帰ることはなか…

動きたい衝動

今日は夫の帰宅が遅いので、最寄りの駅前で夕食を済ませ、のんびり帰宅。家の前に差し掛かったとき、牛乳を買い忘れたことに気がついた。おそらく夫は、深夜営業のスーパーが閉まった後に帰ってくるだろう。というわけで、駅とは反対方向のスーパーまで足を…

へろへろ妊婦

徹頭徹尾、他人のペースで仕事を進める毎日。うまく回りだせば、かなり楽になれるはずなので、あと少しの辛抱だ。 夕方には恒例の腰痛、おなかの張り。帰りの電車で、ヒーターの効いたシートに座るのが何より幸せである。 ここしばらくの忙しさでは、少々の…

ほぼ日手帳到着!

今年のほぼ日手帳が先ほど到着。わーい、わーい。 私が買ったのは、手帳用に革カバーのキャメル。文庫本カバー用にナイロンのサーモンピンク。さっそく来月の予定を書き込んでご満悦。早くこれを持ち歩きたいけど、とりあえずは文庫本カバーの方で優越感に浸…

鍵忘れ

昨日、買い物をして帰宅したら、カバンの中に家の鍵がない。・・・あ~、実家に持っていったカバンの中に入れっぱなしだった! やってしもうたぁ。 とりいそぎ夫にメールを入れ、また駅前に逆戻り。ファミレスで時間をつぶしつつ夫を待ち、2時間後に無事救…

ついに4ヶ月突入

忙しい。来週からは派遣社員さんが一人ついてくれることになり、ありがたし。 帰宅途中にやや気分が悪くなるが、「気のせい」とごまかせばなんとか乗り切れる。 先週末はご飯づくりをさぼったので、今週はまがりなりにもつくっている。 <月曜> ・子持ちヒラ…

上野千鶴子週間

先週、ジュンク堂内の「上野千鶴子書店」で2冊ばかり買っていた本を読了。 一冊は、小倉千加子さん・富岡多恵子さんとの鼎談集 男流文学論posted with 簡単リンクくん at 2006.10.14上野 千鶴子〔ほか〕著筑摩書房 (1997.9)通常2-3日以内に発送します。オン…

無理は禁物

ちょこっと残業すると、帰宅はあっというまに8時。やれやれ。 恒常的な気持ち悪さから解放されて、調子に乗って立ち働いていたら、腰が抜けるようにだるくなった。とりあえず居室の椅子に腰掛けると、先輩たちに「顔色がめちゃめちゃ悪い」と心配されてしま…