2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつ帰ってきたんだろう

娘も8ヶ月半ばを過ぎ、私は当たり前のような顔をして「おかあさん」になっている。 数ヶ月前、娘がまだまだ小さかったころ、なんだか不思議な感覚の中に暮らしていた。 どこか知らない遠い国に、とても長い旅に出ているような感じ。 ずっとたくさんの人の中…

ことばについて

今朝の朝日の13面、『鶴見俊介さんと語る~心に届かぬ言葉、横行』(詩人、アーサー・ビナード氏との対談)が良かった。 官僚、政治家の使う言葉についての批判が主だが、 言葉を使う前提となる理解を書いたまま言葉を使い続けている という鶴見氏の指摘は…

へろへろ

今日は、娘が午前中1回しか昼寝しなかったので、きつかった~。 後追い真っ盛りなので、片時たりとも気が抜けず。 こちらの体調が万全ではないので、久々に、娘を寝かしつけたあと、30分ほど布団から起き上がれなかった。 ご飯つくるのめんどうだなー。 …

厚労相失言

「女性は子ども産む機械」柳沢厚労相、少子化巡り発言 だそうで。 声を大にして言ってやろう。 バカか? って言うか、これって、機械に例えないと伝えられない内容なのかいな。 ほんとの失言なら頭悪すぎだし、話題にのぼりたくてわざとやったにしても、やっ…

私的メモ

再開。 慶賀、慶賀。

天の瞳

灰谷健次郎さんが亡くなり、もう続きを読むことのできなくなった「天の瞳」シリーズ。 その最終巻「あすなろ編 II」より。 金や物の損得じゃなくて、どういうたらええかなァ……気持がええという感じの風みたいなもんを、人は、いっぱい受けた方がいいに決まっ…

梅見

よく娘を連れて遊びに行く近所のお寺で、今、蝋梅が真っ盛り。 ご住職がお好きなのか、たくさんあるのだ。 黄色い花びらをとろりと陽に透かせて、すずらんのような梅のような香りをあたりいちめんに撒き散らしている。 散歩で訪れるたび、娘も鼻をひくひくさ…

納豆続編

昨日、お散歩ついでにスーパーに寄ったら、納豆が山積みになっていた。 掌を返すようとはこのこと。ひどいなあ。 在庫を抱えた小売店も、メーカーさんも悲鳴をあげているとのニュースも。 この問題に、なぜこれほど肩入れするかというと、私が関わる業界でも…

「あるある」で捏造

空前の納豆ブームを引き起こした「発掘! あるある大事典II」で捏造があったという。 番組サイトに公表された「お詫び」を読むと、これはむちゃくちゃだなあ。 実験の結果をいじるならまだしも(って、もちろんこれも言語道断だけど)、やってもいない実験や…

かえうた

娘が大好きな「おんまはみんな」(注:リンク先は音が出ます)を繰り返し歌っていたら、少々飽きてきた。 ので、替え歌にしてみた。 ♪ 娘ちゃんはいつも にっこりにこにこ、にっこりにこにこ、にっこりにこにこ 娘ちゃんはいつも にっこりにこにこ、にっこり…

銀シャリ好き

第何次になることやらのお粥嫌いを克服。 だいたい、娘の好みの固さがわかってきたこともあり。 5倍粥より、気持ち水分多め。米粒の表面が乾き気味だとイヤ~な顔をするので、冷凍ストックを解凍するときに湯冷ましを足す。かといって、水っぽい中に、米粒…

リフレッシュ

土曜は夫が持ち帰り仕事、床屋行きなど。 お疲れさまでござりまする。 日曜は、一週間の疲れがたまって眠くて仕方ない私に、夫がたくさん昼寝の時間をくれた。大感謝。 車で買い物に行ったついでに、ずいぶんと安くなったガソリンを入れたり。 実は、セルフ…

怖い夢

まだ夜中の授乳が数回あるので、毎晩短い夢をつなぐように寝ているのだが、こないだ見た夢はちょっと怖かった。 といっても、お化けが出てくるわけでも、血が出てくるわけでもない(どっちも嫌いだけど)。 会社の人に、すっかり忘れ去られた夢を見てしまっ…

電子ピアノが来た

ヤマハのP-140、さっそくスタンド組み立てて弾いてみました。 お店に比べて静かなところで、ある程度まとめて腰を据えて弾いてみると、生ピアノとの違いがよくわかります。確かにこれは別物。 いい音が出るはずのないタッチでもいい音が出てしまったり(トリ…

買っちゃった~

無性にピアノが弾きたくて、弾きたくて、ついに買ってしまいました。電子ピアノ。 ヤマハのP-140(ブラック/ダークオーク)です。 中古でも生ピアノを置きたいのはやまやまなのですが、楽器不可の賃貸ではやむを得ず。 電子ピアノなあ、と渋い顔をする父(…