2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風続報

台風は西の方でほぼ停滞しているらしい。だいぶ晴れ間が多くなった。 いちおう車に傘を積んできたけど、このぶんなら大丈夫かな、と置いてきた。夜、駐車場に向かったら、あざ笑うかのような突然の驟雨。昨日に引き続き、頭からずぶ濡れになる。つくづく学習…

台風とお天気雨

西に進む台風が来ているそうで、強い雨が降ったりやんだりの天気。すごい勢いで雲が走り、お天気雨が幾度も。お嫁入りしたい狐たちにとっては、今日は大安吉日かもしれない。 朝、車を降りたら雨がやんでいたので、傘を置いたままラボへ。でも天気予報を見る…

社内報

会社からさっそく社内報が届く。読んでいてとても楽しい。大学の広報もこんな感じになるといいな、などと思ったり。「オトナ語」がたくさん出てきて、企業人になるのだなあという実感が湧く。 ーー 本日のピクミン 黄色と青のピクミンを見つけ、全種類のピク…

内定

ぶじ研究職として内定をいただくことができた。 超がつくほどの就職氷河期・博士号もち・女子と三拍子揃っているので、どうなることかと胃の痛い思いをしていたが、本当に良かった。企業就職を決意するにいたった経緯、就活体験談についてはまた後日。 内定…

“晴れ。合格通知来る。” (太宰治「正義と微笑」)

最終面接

昨日に続く酷暑の中、東京まで。朝10時集合。 帰りの高速バスは渋滞で東京駅到着が遅れ、出発まで30分以上待たされる。息が詰まるような熱気の中(38℃を超えたらしい)、立ちっぱなしはつらかった。研究所に戻っても、結果は気になるし、消耗するしで…

すっぽんデート

日曜は学士会館の後、浜離宮を歩いて、夕刻、船で浅草へ。風も心地よく、江戸時代に吉原へ行くときの気持ちってこんな感じ?などと話しながら、すっぽんフルコースを食べに行く。初めてのすっぽんは、まさしく進化を反映して、白身魚と鶏肉の中間の味がした…

わが家来訪

日曜の会食は和やかに。よかった~。

花金のラボ

お昼、Aさんは金曜日恒例のパスタ。Aさんのパスタを見ると、ああ今週も終わりだなあという感慨が湧く。私もなんとなくパスタ。例によって、みんなでとりとめもない話に興じる。 明日はいよいよボスの結婚式。どのように盛り上げようかという話になり、「白…

第二次面接

東京は最高気温が35度だとか。 猛暑の中、スーツで東京まで。この暑さだと、タンクトップだろうがスーツだろうが、大して変わりはなさそうだ。いただいたジュースがおいしかった。

健康診断の結果が通知された。相変わらずの“低”コレステロールで「B」判定がついた以外は、オールAの健康優良児。貧乏人なんだろうか。 P先生にレセプターアッセイのプロトコールを教えてほしいと頼まれて、自宅の段ボール箱から発掘。きちんとワープロ打…

ゴーヤ

暑くて仕方ないので、今晩は本土風ゴーヤー炒め。 豚肉の薄切りを適当に切って、しょうゆとみりん(1:1)に漬けて下味。じゃじゃっと炒めて、軽く塩もみしておいたゴーヤーを加えて、肉の漬け汁を少し回しかけておいて、卵を加えてできあがり。漬け汁にシ…

セミナー終了!

この準備(と追い込みの実験)のために、先週一週間はほとんどおうちでご飯をつくらなかった。もうひと実験データを付け加えれば、配布資料の見た目が華やかかなーと思って、初めてのDIGサザンに挑戦・・・したのが、この苦闘の日々のはじまりである。自縄自…

今日のお昼は、7人全員がハンバーグを選んでいた。何という偶然。「これで団結が固まったぞ」などと言い合う。