2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手抜き多し 《今日》 ・あじのつみれ汁(根菜たっぷり) ・小松菜とツナのバルサミコ和え(小松菜は湯がいて水に取り、しぼって一口大。ノンオイルツナ缶を加え、バルサミコ:しょうゆ=2:1に砂糖をちょっぴり入れたソースで和える) 《昨日》 ・銀ダラ漬…

なんとなくフェミニズム

妙にフェミな気分だったので、上野千鶴子やら小倉千加子やらを読んでいた。 結婚の条件 (朝日文庫 お 26-3) 作者: 小倉千加子 出版社/メーカー: 朝日新聞社出版局 発売日: 2007/01 メディア: 文庫 これは、斎藤美奈子のモダンガール論と論旨は似ている(モガ…

W44K

携帯を機種変。 (初代W-ZERO3、育児中では使いづらく、結局auの方をメインに使い続けている私) 土曜日、発売と同時に買ってしまったW44K(フレグラントピンク)。なかなかナイスであります。 とにかく薄い。かっこいい。 WINにしたのは初めてだけど、Web閲…

《今日》 ・鶏のにんにく醤油焼き ・ほうれんそうとじゃがいもとベーコンのグラタン ・かぶの味噌汁 《昨日》 ・ぶりの照り焼き ・さつまいものレモンバター煮 ・わかめとほたてのサラダ ・にらたま味噌汁 人気blogランキングへ ←よろしければ応援クリックお…

かけがえのないひと

先週の「石川先生を偲ぶ会」以来、ずっと考えていたことがある。 門下生たちが先生にまつわるエピソードの数々を披露したあと、最後に先生の奥様がお話しくださった。 ひたすら研究、研究、研究、だった先生。お子さんが小さい頃も、あまりご一緒に遊ぶとい…

いつのまに

「放置自転車返還のお知らせ」なるハガキが来た。 「自転車の適正利用に関する条例の規定に基づき、あなたの自転車を保管していますので、通知いたします」とのこと。 しかし、妊娠以来一度も自転車には乗っていないし、撤去場所にはまったく身におぼえがな…

続・ショウジョウバエ

真の発生源を見つけたので(恥ずかしくて言えない)、それを処分したら、劇的に減った。 生残兵も着々と掃討しつつあり。 水で濡らした手でぱちんとやると、乾いた手でやるより効果的にしとめることができるのを発見。「濡れ手でハエ」作戦と命名。 しかし、…

ほぼ日手帳

到着~♪ 今ごろ到着ということは、お察しの通り「千鳥格子」であります。 素敵、素敵。 ちなみに去年は革のキャメルでした。 ブタフィーヌさんの卓上カレンダーも来た。かわいー☆ 母にはオリーブグリーンをプレゼント。早く渡してあげたいものであります。 …

・銀ダラ西京味噌漬け焼き ・わかめとしらすの酢の物 ・ジャガイモとソーセージとニラのオイスターソース炒め ・豆腐と葱の味噌汁

神社仏閣巡り

うちの近所には、神社やお寺がわりとたくさんある。 午後、娘が眠くて愚図りだしたので、抱っこ紐で抱っこしてお散歩へ。 神社ひとつ、お寺三つ回っても、1時間ちょいくらいか。ちょうどいいコース。 娘は途中で眠ってしまったが、行ったことのない道に小さ…