2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日は帰りに「戦場のピアニスト」。 感動してというよりは、恐ろしくて涙が出た。共感するにはあまりにも悲惨さが大きすぎる。必死に生き延びるピアニストの恐怖と苦しみ、悲しみは、甘く浸れるようなものでは到底なかった。 彼を助けたドイツ将校が逆に捕…
広報の原稿もほぼ仕上がり、気持ちに若干のゆとりも出たこととて、神谷美恵子「若き日の日記」(みすず書房)読了。 角川文庫版の「神谷美恵子日記」におさめられていない、医学修行時代の日記。読み終えて、とても美恵子さんが身近な人のように思えてきた。…
建国記念日でお休み。 家電製品などを揃えに、車でコジマへ。エアコンのスペックに詳しくなった。
D論発表会。あと1年。身の引き締まる思いがする。 去年の発表よりは、全体的に質が高かったように思う。私も1年、死ぬ気でがんばれば、もしかして、博士号が取れるかもしれない! よーし。がんばろう。
理学部広報のインタビュー、Kさんにも、SS先生にもほめていただく。 特にSS先生は絶賛。「すばらしい内容です。ただ話を聞くだけではなく、自分の研究内容とクロスオーバーさせていくのがおもしろく、読みやすかった」とのこと。 はっはー! やったぜ。 今の…
土曜日、スペースシャトルのコロンビア号が着陸間際に空中分解した。もうすぐ帰還というときの、目の前での悲劇。NASAは、経費と7人の命をはかりにかけたのだ。家族の思い、猛烈な熱の中が襲ってきたときのクルーの思いを考えると、あまりにやるせない。…