2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

・豚肉の味噌焼き ・ほうれんそうとじゃがいもとかぼちゃとベーコンのグラタン ・なすと薄揚げの味噌汁 人気blogランキングへ ←よろしければ応援クリックお願いいたします☆

ちょっと自慢

今朝の「とくダネ」で、茨木のり子さんを特集していた。 その中で、ほんのワンフレーズだけ、「二十歳のころ」インタビューで書いた一節が引用されていて、嬉しかった。 Googleで茨木さんを検索すると、私のインタビュー記事がトップに来るので、それでかな…

お出かけと体調不良

昨日は、夫に娘を見てもらって、電車に乗ってデパートへ♪ いい気分で、かばんを見たり、キャスケット買ったりしていたのだが(これが我ながら似合うのよ)、本屋で娘の絵本を選んでいるあたりからぞくぞく寒気。頭痛。冷や汗。 急いでお昼のお弁当を買って帰…

週末

早起き娘を抱っこして、少し遠くの公園まで早朝散歩。よく晴れて、風もきりっと気持ち良い。 畑では、ブロッコリーやキャベツの収穫が始まっている。朝露が、驚くほどたくさんの色に光っている。 商店街につくと、もう開いている豆腐屋さんから、温かい豆乳…

・鶏手羽中の生姜煮 ・じゃがいもとたまねぎとベーコンのカレー粉炒め ・キャベツのかき玉汁(母に教わった、昆布出汁とコンソメのダブルスープ。ふつうに昆布出汁とって、コンソメキューブを1つ溶かし、好みで醤油少々で味を整えるだけ。簡単) 人気blogラ…

出産・育児の疑問いろいろ

妊娠して、出産して、ただいま怒濤の育児中なわけであるが、その間、いろいろな心配ごとや指導事項があった。 しかし、科学者でありながら、きちんとその根拠を理解しないでいることも多い。 妊娠中の「これ食べていいの? 食べなきゃいけないの?」 たとえ…

<昨日> ・豚肉とタマネギのワイン煮 (塩こしょうした豚の切り落としに小麦粉をはたいて炒めておく。同じフライパンでタマネギを炒め、肉を戻して、赤ワインをひたひたに注ぐ。煮立ったら、ケチャップ・ウスターソース・しょうゆ少々で味つけ。ことこと煮…

疑似科学について(3)~サイエンスはつまらない?~

疑似科学の問題とは、畢竟、サイエンス・コミュニケーションの問題かもしれない。 という植木さんの指摘に関連して、以下余談。 サイエンス・コミュニケーションに深く興味をもつ私だが、大上段にふりかぶった「啓蒙」「伝道」は虫酸が走る。 ただ、「ねえね…

過去ログ更新(2001年9月分)

またしても手抜き更新ですみません。 博士1年の9月分のログを追加しました。 研究室を移る直前で、実験に励んでいるとき。 季節柄、そして異動の影響で、なんとなくセンチメンタルになっている。 若いなー、とも思うが、今より素直な文章がいじらしい(←自…

EMBOSS導入挫折

EMBOSS4.0.0を入れようとあれこれしてみたものの、なぜかコンパイルでこけてうまくいかじ。 「Segmentation fault」と言われてしまう。 Intel Macだとこうなるみたいなんだけど、どうしたらいいかなあ。 しばし棚上げ。 人気blogランキングへ ←よろしければ…