2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍雪時代

昨日、母との京都旅行より戻る。 午後4時ごろ、のんびりと研究室へ。 誰もいないので、iBookで音楽などかけつつ、タンパク泳動用のゲルをつくりはじめる。 途端、ぶちっという音とともに、部屋が真っ暗になった。 そうだ、今日は停電があったのだった。 ど…

私の居場所

わが細胞生理化学研究室には、ミツバチを扱っている人が多い。 2号館屋上に巣箱があって、ハチは勝手にそのへんを飛び回っては、 蜜だの花粉だのを集めてくる。 いっぽう、私の実験動物・スジコナマダラメイガは、 温度・湿度・光の条件をコントロールした…

私の一週間

無我夢中のうちに、新しい環境で暮らしている。 最近やっていること。 まず、ガ(メイガというちっちゃい灰色のガ。害虫)を大量にすりつぶす。 5グラムのガ、というのはおよそ500匹。 そいつらが溶液中に、均一につぶれている景色を想像していただきた…

なつかしい仕事

昨日は、実験材料であるメイガの餌をつくった。 原料は、ふすまとイースト、保湿材としてのグリセリン。これをひたすら混ぜるのだ。 ふすまは、レンジで熱くして、カビなどのいけないものを殺す。 これをやると、分子生物学の研究室らしからぬ、はなはだしく…

新しい実験

さっそく実験を開始しているが、まだモノのありかなど、戸惑うこと多し。 DNase処理、足りなかったかも。そんなに混入しているのか?? それとも、ぜんぶファージのDNA? まさかねえ。 明日は超遠心。早起きして、前処理にきっちり時間をかけよう。

究極の贅沢

日曜は、「ドン・ジョヴァンニ」の通し稽古を見せてもらいに、芸大の奏楽堂へ。 特等席にひとりでゆったりと座って、最高に人とモノとお金のかかった舞台を楽しんでしまった。 素人って幸せである。 ツェルリーナ役の人がとてもじょうずだった。 それにして…