2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日は、U先生宅にお呼ばれ。理学部広報委の打ち上げパーティー。 男性の一人暮らし(単身赴任していらっしゃる)とは思えない、完璧に整頓された、しかも使い勝手のよいキッチンに感動。先に準備を始めたKMさん、KEさん、私の女性三人組は、ただただため…

塩谷先生インタビューのテープ起こし、ほぼ完了。うーん、これはやっぱりおもしろい。目処がついてくると、かなり気が楽になる。

お昼は,三省堂書店に行くついでに神保町で. 三省堂の戻り道,靖国通りを渡って,通り沿いのお店をぶらぶら見て歩いていたら,カレー屋さんの「共栄堂」のお隣に,よさそうな和風のお店を発見.とろろご飯と牛タンのランチに惹かれて,その「出め魚」(これ…

週末は,三浦綾子「果て遠き丘」,加賀乙彦「高山右近」. 前者は.実に良いタイミングで読んだものだと思う.小悪魔・香也子の造型は,いっそ小気味良い.最近,「香也子的」誰や彼やにうんざりしていたが,あまりにもそのいや~な要素がよく描き尽くされて…

ひょんなことから引っ越しの話が進み,決定.85・超,専用ポーチつきの角部屋.いきなり豪邸にグレードアップである.駅から歩いて5,6分. 気分よく,私も新しい腕時計を買ってしまった.オリエントスターの自動巻,ピンクの文字盤モデルが,ビックカメ…