2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

届かないかもしれないことば

「やらなきゃいけないから」という言い訳で、「やりたいこと」から逃げるな。 やりたいことをやるなら、笑え。幸せになれ。 言い訳がましい不幸面をやめろ。 胸を張って、幸せになれ。

老婆心ながら

「ボルバキア」「直径」という日本語のキーワードでここにたどり着かれたT大の学生さん(?)へ。 PubMedで、「Wolbachia」「ultrastructure」とか「Wolbachia」「morphology」とかで検索かけた方が、正確な情報が得られると思います。 Googleで学術情報を…

サイエンスコミュニケーションで食べていく?

sachiせんせのエントリで、「サイエンスコミュニケーターで食っていけるのか」という問題(?)提起が。 サイエンスコミュニケーション一本で食べていっている方と言えば、森山和道さん? 竹内薫さん? でんじろうさん? そして内田麻理香さん? すぐ思いつ…

レトロトランスポゾンのsiRNA

慶大など、体細胞のレトロトランスポゾン発現抑制に関わる内在性siRNAをショウジョウバエで発見

すごい地震

茨城方面の皆さま、大丈夫だったでしょうか? 東京もかなり揺れました。(高層階なので、揺れが増幅されてるし) 余震が何度もあるので、怖くて眠れません・・・。

ニュース2本

GW、ひたすらのんびり過ごしております。 昨日などは、夫が娘を連れてこども動物園へ行き、さらに夕ご飯をつくってくれた上に、娘のお風呂も引き受けてくれたという。 はっ! のんびりしているのは私だけ? 情報収集も他力本願。 1本目は、Mさんに教えてい…