2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し完了

バーレーン戦勝利! やったー! なんとか引っ越し完了。荷解きもほぼ終了。 明日は午後から会社へ行って、労務関係の手続き等。明後日は入社式・・・が終わり次第、セミナーハウスに送還されて、5日間の研修の始まりである。 先週の土曜日。 荷造りの合間に…

引っ越し3日前

昨夜はほとんど夜を徹して不要物品の整理。 ラボから持ち帰ったものなどもすべて片づける。 明け方近くにゴミ袋を出しに行ったら(今日は燃えるゴミの日)、身を切るような冷たい風が音を立てて吹き荒れていた。 夜中には雹は降るし雷は鳴るし、まったく何と…

佳境に入ってきた

引っ越しを4日後に控えても、まだ実験机から離れない私は何をやっているのでしょうか。 データをまとめて、レポートにして、ボスのデスクに積み上げなくてはならないのに。どうせならもっときちんと、という欲が出てきてしまったのだ。 ああ、この行動力を…

雨の年度末

寒いような暖かいような、心持ちがいいような悪いような(by 小三治師匠) そんな今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 花粉が飛ばないのはありがたいですが、少し肌寒いですね。 昨日の実験が何やら不思議な結果に。 もう一度落ち着いてやり…

いろいろ、いろいろ

午前中は学会発表練習を聞く。 ボスはとても体調が悪そうで心配。無理もない。 --- 午後は役所・郵便局巡り。 車の登録抹消手続きのため、印鑑登録証明書の交付願いを出したら、印鑑登録が解除されていた! 姓が変わるとやり直しなんて、そんなこと知りませ…

落語の夜

金曜日は小三治さん独演会。ひたち野うしく駅前の駐車場に車をとめて、常磐線で松戸市民ホールへ。 昭和の香り漂うホールはほぼ満員御礼だった。 最初に三三(さんざ)さん。前に末広亭で聞いて大好きになった噺家さんである。声がいいし、機転が利くし、と…

桜にあらず

桜が咲き始めていると思ったら、遅咲きの紅梅であると同僚のお二人に指摘された。これは「かなしいとき~」なのか「残念!」なのか。梅の木に言わせると「どこ見てんのよ~」かも。 無粋な動物学者が夜に遠くから拝見したので・・・などと言い訳しておきます…

春メニュー

今日はいきなり暖かくなった。 研究所内の桜が一本、ほろほろと咲き始めている。 というわけで、今日のおかずは春らしく、菜の花と鶏肉のオイスターソース炒め・あさりのお味噌汁。 鶏肉は一口大、さっぱりといただきたいので(&手間を省いて)下味はなし。…

おうちごはんと落語で乗り切る今週

今使っている冷蔵庫は一人暮らし用のものである。さすがにこれで二人暮らしは無理なので(一人でもマジメに自炊すると不便)、新居用にはフレンチドア・401リットルの冷蔵庫を購入した。今の冷蔵庫は、近々リサイクルショップに引き取ってもらうため、食材購…

ヌカカ補足

このブログを見てくださっているC社編集者のNさんから、先日の記述についてご指摘をいただきました。どうもありがとうございます。 一般論として、編集者の方が、担当する本に関して個別的内容にまで踏み込める場合はめったにないということです。 今回の「…

盛りだくさんの週末

金曜は母校へ。 研究室の皆さんが結婚パーティーを開いてくれたのだ。 なつかしの小講義室で、披露宴の写真などをお見せしつつ飲み会。 びっくりするようなプレゼントもたくさんいただいた。 私の大好きなチューリップとスイートピーの花束、研究室にいた頃…

これは一言いわねば

「ヌカカの結婚」(森川幸人著)が到着したので、さっそく読んだ。 森川さんのきれいで不思議な絵とともに、さまざまな昆虫(というよりは動物)の性戦略が紹介されていて、とっても楽しいのだが、ひとつだけ。本当にひとつだけ、研究者として言わねばならな…

アタック、アタック

私の朝はくしゃみで始まる。それも連発。 なぜか朝がひどい。こんなの私だけかと思っていたら、そうではなかった。 「ほぼ日」の「2005こちら花粉症情報局」を愛読しているのだが(永田ソフトさんファンでもあるし)、その中に似たような人の投稿があったの…

けほけほ

ぽかぽか陽気。オオイヌノフグリがいっせいに咲いて、可憐な水色が目に鮮やかだ。 咳はかなり治まった。名残のけほけほが続いている。 たいていの薬が効いてしまう素直な体質がありがたい。(ただのブドウ糖でも効くんじゃないだろうか) 明らかに多量の花粉…

ごほごほ

昨日は一日ごろごろ。 おかゆを食べ(夫がつくった)、 お風呂を使い(夫が入れた) 夕ご飯を食べ(夫がつくった) また寝るという生活。気がついたら後片づけも終わっていた。極楽。 はるばるつくばまで女房の世話だけしにきたようなもので、夫には申し訳な…

ダウン

朝起きたら喉が腫れて痛い。 いろいろ一段落してほっとしたんだろうか。ほっとしているバヤイではないのだが。 朝ごはんを夫につくってもらい、再びおふとんにもぐりこむ。 しかしながら私は薬らしい薬をもっていない(小青竜湯くらい)。 おお、そういえば…

引っ越し予定決定

関東地方は大雪である。 東京は2センチ、水戸は8センチの積雪とのこと。なんとなく都会に勝った気分の茨城県民。 引っ越し日・時間等が決まった。 頼んだ引っ越し業者はドラえもんで知られる某大手。会社と法人契約をしている業者さんなので、費用の請求は直…

秘密会談

前の研究室の上司がラボにいらっしゃるとのことで、お昼過ぎに荒川沖へお迎えに。 今のボスと三者会談(奇しくも三人ともが新婚ほやほやだったりする)。 私が手がけていた仕事の今後の展開について、大きめなファンドが下りたので、そのへんの相談などなど…

転居雑務

入居日は、最初に申請した日より後回しにすることになった。 そうすると日割り家賃がかからないそうで、検討せよとの指令が会社から。 結局、3月はギリギリまでつくば生活だ。 引越し後から入社までがめちゃめちゃ忙しくなってしまうが、まあしかたない。 補…