2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はばかみたいに忙しかった。 R君が遺伝子のクローニングをするというので,そのプロトコールについてディスカッション。R君はそもそもDNAを制限酵素で切ったことすらないというので,初級遺伝子工学講座になった。それにしてもやはり,ViViの効果絶大。 …

みどりの日。休日にもかかわらず、31号室にはK嬢、H君、SSK氏と、人があふれている。 登校前に、池袋リブロで「病原微生物学」など購入。

サンシャインシティでパスポート申請。ついでに、アルパ地下の古本市をのぞき、犀星の「生きたきものを」を購入。亡くなった夫人にまつわる随想集である。「女ひと」に似ているようでもあり、もっと淡く静かなようでもある。 ひさびさに古本を眺めた。これだ…

昨日の講演会はなかなか楽しかった。しかし、ちょっとおかしな人が多く、質問をさばくのに苦労した。会の運営には工夫が必要だろう。 終了後、同じくお手伝いのS嬢、および地惑の先生方と「レストラン山猫軒」にて一杯。地球レベル、宇宙レベルの話ですっか…

昨日は研究室新歓@小講義室。 当研究室も、スタッフ含めて28人の大所帯になった。にぎやかで何より。 今日は公開講演会のお手伝い。司会をしなくてはいけない。

O先生のZoological Conference。終神経GnRH系が、行動の「動機づけ」に必要だというお話。終神経GnRH系のdeficientであろうと思われる男性が、最近多いなあ。 その後、内分泌学研究室改め生体情報学研究室にて飲む。K先生も途中でみえた。 実験動物の大切さ…

コロキウム終了! 終わった後、修士や卒研の人たちに、わっと取り囲まれてびっくり。質問攻めに合う。それだけ興味をもってもらえたということか。 とにかく眠い。

MSさん来る。ベスナーにて、SSKさん、IT君、IM君も交えてお食事。 明日に発表を控えて、ちっとも飲んだ気がしないものの、楽しかった。お元気そうで何より。

朝、いつもどおりにファンデーションを塗り、粉をはたいた時点で気がついた。・・・仕上げの小道具を入れたポーチを、研究室に忘れてきた。 もともとあっさりした顔になまじ塗装をほどこすとどうなるか。なんというか、具を入れ忘れたすまし汁である。いたし…

昨夜は、新宿は「世代屋」にて、元チューター仲間のNKさん、TEちゃんと、ささやかな女の子会。NKさんの御婚約祝いも。ひさびさの再会。もっとゆっくり集れたらなあ。 --- 本日のお酒 お二人はかわいらしく、ライチグレープフルーツなど。私は田酒をちびりち…

強い通り雨が来ては去る、妙な天気。未明にはかなり強い地震も。どこか変な一日。 夕方は英会話。Jack先生に中級クラスとの認定をいただく。ほんの少し英語のシャワーを浴びただけで、かなり勘を取り戻すことができた。継続すれば、かなりいけるかも。Jim先…

防音室が完成して以来、ピアノを弾けるのが楽しい。しかし、指はほんとうに鈍ってしまっている。 6時頃に仕事を終え、サミットにて買い物。今日のメニューは、春キャベツとキノコとトマトのスープ煮、チンゲンサイと豆腐いため、大根と砂肝の炒り煮、かりか…

昨夜は研究室の卒業お祝い会@白糸。どういうわけか、空前の盛り上がりを見せる。KEさんとほとんどサシで飲む。どうやら盛りつぶしてしまったようで、今日はずいぶんお出ましが遅かった。 今日は英会話、初受講。Jim先生の初級クラスを体験。中級に近いので…