2001-01-01から1年間の記事一覧

昨日は、KKさんの博士論文審査会の後、研究室の忘年会。 私もかなり飲み過ぎたと思ったが、あのあとさらにカラオケに行った人々がいると聞いてびっくり。 みんなタフだ。 今日は11時半から大掃除。 11時になっても、ほとんど人が来ないので、これは大…

旧交をあたためるのにいい季節がやってきた。 昨日は、池袋の庄やにて、昔のバイトのOB会。 なつかしい顔ぶれが揃って、実に楽しかった。 私が高2のときの担当チューターだったHさん、「いや~、きれいになっちゃって~」を連発。ちと照れる。 ・・・昔…

これは、かなりうまくいっているのかな??

父の誕生日。 陣太鼓とともに生まれてきたと言えよう。なにはともあれ、50ウン歳、おめでとう。 私の実験も正念場。 まあ一回でうまくいくとは思わなかったが、やはり悔しい。 ダメモトでもう一回やってみよう。

巷ではコンピュータ・ウィルスが大はやりらしい。 いろんな人から、「感染したかも~」という連絡をもらっている。 だが、私はマックユーザーなので、ちっとも困らないんだもーん。 しかし、マック使いだろうがPCユーザーだろうがおかまいなしに、風邪のウ…

母と、文化会館に芸大のメサイアを聴きに行く。 2時間半のセミナーの後では、かなりキツイものがあったが、それでも楽しかった。 ほんとうに合唱がすてきだ。

昨日は、放送大学へお移りになったI先生をみんなで訪ねた。 先生のお誕生日でもあるこの日の企画は、理研に就職なさったM先輩の発案。 総勢15名以上の卒業生を迎えた先生は、まず実験室などを案内してくださる。 ・・・広い。ここで一人でお仕事しておい…

早いもので、もう12月になってしまいました。みなさま、お元気でしょうか。 11月は、わが31号室メンバー4人のうち、3人の誕生日が集まっている。 SSKさんが23日、SWさんが28日、Eくんが29日。 SWさんの誕生日には、K嬢がアルルカンの…

いもむしをわける

実験の都合上、スジコナマダラメイガの処女雌がほしいので、 幼虫のうちに、雄と雌をわけることにした。 スジコナマダラメイガ(長いので、「スジコ」と略す)のオスは、梅干し色の精巣をもっている。 幼虫は、その精巣の色が体表に透けて、斑点になって見え…

連休最終日

誰もいないので、例によってiBookでCDなどかけつつ実験。 にしても、年末から年度末にかけて、いきなりいろんな用事が押し寄せてくるのはどうしたわけか。 ま、ひとつひとつ片付けていくしかないだろう。 いい結果が出ますように。

三連休中日

PCRかけて、買い物して帰宅。

健康的休日

気晴らしと言えば飲み、というのはもうイヤだ~、という思いが一致したK嬢と私は、 ・太陽のもとで、 ・酒抜きで ・健康的に 遊ぶべく、ドライブ計画を立てた。 乗ったメンツは、4年生のAくん、Eくん、Sくん、 M1のIくん、M2のS嬢、F嬢、Y嬢、…

ニーナ

オペラシティにて、ジャーマン・ブラスのコンサート。 一度聴いてみたいと思っていたガンシュ氏のトランペットを、ついに聴くことができた。 高校でも歌ったなじみ深い「ニーナ」。これは掛け値なしに涙が出た。

酔っぱらい

学生実習の打ち上げ。小講義室にて。 3年生、よく打ち解けてくれてうれしい。 それにしてもよく飲んだ。 11時過ぎ、SSKさんに追加でもらったお金、いくらだったっけ。

発表を終えて

昨日の発表は、かなり不満が残る内容で反省中。 ともあれ1時間半の持ち時間を終えて、ほっとした気分のまま、飲みに。 同室のSWさん、K嬢、内分泌のN嬢、N研のY嬢と飲む予定でいたら、出発直前にKKおねえさまが31号室(私の居室)に。私とSWさ…

発表を控えて

水曜日、研究室の勉強会で発表をしなければならない。 厳しいことがわかっているので、少々ナーバスになっている今日この頃。 ふだんよりも早く研究室に来て、サザンの結果を見る。 ・・・1時間の露光じゃなんにも見えない。 アイソトープが、かなり弱って…

蛍雪時代

昨日、母との京都旅行より戻る。 午後4時ごろ、のんびりと研究室へ。 誰もいないので、iBookで音楽などかけつつ、タンパク泳動用のゲルをつくりはじめる。 途端、ぶちっという音とともに、部屋が真っ暗になった。 そうだ、今日は停電があったのだった。 ど…

私の居場所

わが細胞生理化学研究室には、ミツバチを扱っている人が多い。 2号館屋上に巣箱があって、ハチは勝手にそのへんを飛び回っては、 蜜だの花粉だのを集めてくる。 いっぽう、私の実験動物・スジコナマダラメイガは、 温度・湿度・光の条件をコントロールした…

私の一週間

無我夢中のうちに、新しい環境で暮らしている。 最近やっていること。 まず、ガ(メイガというちっちゃい灰色のガ。害虫)を大量にすりつぶす。 5グラムのガ、というのはおよそ500匹。 そいつらが溶液中に、均一につぶれている景色を想像していただきた…

なつかしい仕事

昨日は、実験材料であるメイガの餌をつくった。 原料は、ふすまとイースト、保湿材としてのグリセリン。これをひたすら混ぜるのだ。 ふすまは、レンジで熱くして、カビなどのいけないものを殺す。 これをやると、分子生物学の研究室らしからぬ、はなはだしく…

新しい実験

さっそく実験を開始しているが、まだモノのありかなど、戸惑うこと多し。 DNase処理、足りなかったかも。そんなに混入しているのか?? それとも、ぜんぶファージのDNA? まさかねえ。 明日は超遠心。早起きして、前処理にきっちり時間をかけよう。

究極の贅沢

日曜は、「ドン・ジョヴァンニ」の通し稽古を見せてもらいに、芸大の奏楽堂へ。 特等席にひとりでゆったりと座って、最高に人とモノとお金のかかった舞台を楽しんでしまった。 素人って幸せである。 ツェルリーナ役の人がとてもじょうずだった。 それにして…

新生活

というわけで、新しい研究室での生活がぼちぼちと始まっている。 しかし、旧研究室のおかたづけも残っているので、行ったり来たり。 なんと、細胞生理化学研究室では、研究室名入りのノート用紙およびバインダーが支給され、実験に当たっては、「目的・材料…

キンモクセイは甘く匂えど

数日前から、キンモクセイの香りが強くなってきた。 高校のころ、今日のタイトルの歌を習ったおぼえがある。 コールユーブンゲンのあとはコンコーネで、試験曲はイタリア歌曲、というおそろしくもクラシックな音楽教育を受けてきた(しかも中学・高校と)か…

最後のご奉公

休み明けの研究室掃除、そしてRI室の掃除当番。 これだけで一日の仕事は終えた気になる。 論文仕上げ。 演繹っぽい人と、帰納っぽい人がいるならば、まちがいなく私は後者だ。良くも、悪しくも。 夕ご飯。 国産娘の栄養源・どんぶり飯と豚汁を求めて『まぐ…

秋晴れ

朝夕、めっきり冷え込むようになりました。 皆さま、いかがおすごしでしょうか。 典型的な行楽日和を恨みがましい横目で見あげつつ、今日も研究室へ。 内分泌学研究室を去るのももうすぐ。青空が目にしみるぜ。 先週末は、こんど移る細胞生理化学研究室の飲…

それでもニール・ヤングは「イマジン」を歌う

昨夜、アメリカのテロ犠牲者追悼番組「America: A tribute to heroes」を見た。 スティービー・ワンダー、ビリー・ジョエル、セリーヌ・ディオン、スタローン、ブラッド・ピット、モハメド・アリなどの大スターが集まり、寄金を呼びかけるというもの。 その…

台風前夜

研究室始業式。 といっても、いわゆる「夏休み」があったわけもない。「のんびり月間」終了といったところ。 またもや、進行速度10km/hという、自転車なみのとろい台風15号が接近中。 前回の11号で慣れたため、早めに帰るようなこともせず、ふだんどお…

ふたたび台風

母の誕生日。 朝は新しいオーブントースターでチーズトースト。 またもや台風が接近しているようで、雨足が時折、強まったり弱まったりしている。 すさまじい湿気だ。 2号館にもあまり人はいない。 --- おとといのソフトボール 2号館ソフトボール大会、実…

はあと

実験に使うクラッシュアイスを入れるアイスボックスには、いろんな形がある。 大きいの、小さいの、ぶらさげる紐がついてるの、ついてないの。 これらを目的に応じて使い分ける。人によってなんとなく好みがある。 私は、浅くて面積の広いのが好きだ。 これ…