はあと

実験に使うクラッシュアイスを入れるアイスボックスには、いろんな形がある。

大きいの、小さいの、ぶらさげる紐がついてるの、ついてないの。

これらを目的に応じて使い分ける。人によってなんとなく好みがある。


私は、浅くて面積の広いのが好きだ。

これだと、50本くらいのチューブを並べて扱えるし、氷の上でシャーレから培養細胞をはがす作業もやりやすい。

この形のアイスボックスは研究室にひとつしかないのだが、あまり使う人がいず、古ぼけてきたため、しばしば捨てられそうになった。


あまりに何度も捨てられかけたので、この愛する箱を救うため、私は箱にでっかく署名した。どこの面から見てもわかるように、墨くろぐろと(マジックだけど)。

ついでに「捨てないで」と書き添え、赤いハートマークをつけておいたのだ。

うん、かわいい♪ これでだいじょうぶだろう。


すると先日、Eくんがそれを見て、「書き慣れてないハートだ」と笑いものにした。

・・・うるさい。

「なんか、小学生が初めて書いたバレンタインのカードみたいっすよね」

いーじゃないか。だいたい、発泡スチロールって書きにくいんだもん。

ちょっとゆがんだだけじゃん、と思って改めて見直すと、たしかに稚拙なハートマークだ。

でもまあ、初々しくていいでしょ、と言ったら、

「そういうことを言っていいのは十代までです」

と冷静な宣告。


ちょっとくやしい、二十代半ばの晩夏であった。


---

本日の統計


解析ソフト「StatView」を使ってみる。きれいなグラフが簡単に描ける。

しかし、頭から抜け落ちた統計学を再インストールはしてくれない。

やっぱ勉強するしかないか。


本日のコンタミ


なんか変なコンタミが起こると思ったら、どうやらガラスピペットの滅菌不十分。原因がわかればそれで良し。

トランスフェクション後、1日でアッセイは可能か? その謎は今夜、明かされる。