2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはんに〜キャベツとボローニャソーセージのバター炒めホットサンド

朝に温かいものをおなかに入れると、なんとなく元気が出る気がします。 ささっとできて、しっかりおなかにたまるものがほしい。 どこのお宅でもつくっていそうですが、ご紹介。 キャベツの千切りとボローニャソーセージの細切りをバターで炒め、塩こしょうで…

なすとズッキーニの梅おかか炒め

急に暑くなりました。 食欲のないとき向けに、さっぱりしたおかずを。 なすとズッキーニを軽く炒め、酒をふって蓋をしてちょっと蒸します。 叩いた梅干し、しょうゆ、お好みで隠し味程度に砂糖を入れて炒め、おかかをたっぷりふりかけてできあがり。 お酒の…

太宰治論

今年は太宰生誕100周年。 6月19日の桜桃忌(太宰の誕生日でもあり、また心中の後、その遺体が玉川上水から見つかった日)を記念して、中学三年生の夏に書いた太宰治の論文を再録し、少女の頃の私が愛した太宰に捧げます。 本文はこちら→太宰治論 *なお、先…

医療関連発明に関する議論

少し前のことだが、 手術・投薬方法を特許に 政府検討、法改正の柱に 政府は先端医療の競争力強化に向け、診断や治療などの「手法」も特許として認める方向で検討に入った。 というニュースが3月17日の日経新聞夕刊に出て、知財関係の人たちが仰天した。 …