2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、伊豆より「チョコガタイシカイメン」到着。夜中11時半までSSK氏のヘルプ。妙な共生微生物が、うじゃうじゃいる。単純な細胞が寄り集まっているだけの生き物だから、かえって棲みつきやすいのだろうか。ゴカイみたいな、かなり大きな多細胞動物までい…

桜がいっせいにほころび始めた。昨日、今日と卒業式はとてもいいお天気。 天気晴朗にして波は高いようで、伊豆まで海綿取りに行った農学部御一行+潜れないSSK氏は、今日の採集を断念した由。 明日こそは取れてくれないと、陸でスタンバイしている方もつまら…

昨日夜、ニセコスキーツアーよりぶじ帰京。 3泊4日、なんとも体育会系な日々だった。 朝9時から夜9時まで滑り、夜中12時過ぎまで飲み、翌朝8時にご飯、9時にはふたたびゲレンデに。 もっとちゃらちゃら滑るのかと思いきや、天気の良さも幸いして(?…

昨日は池袋でチューター連中と。Nちゃん、Nちゃん、NAちゃん、博多から直帰のO君、そしてI君。 Mちゃんとは、おととし成田で会って以来になる。あいかわらずきれいでやさしい。いつもキリキリしている我が身を反省。 日曜からのスキーは、6時40分羽田発の…

博物館脇の木で、からっ下手なうぐいすが鳴いていた。医学部図書館の横の辛夷もふくらんでいる。 明日にもアメリカはイラクを攻撃するだろう。

LB培地をつくってオートクレーブし、熱々なので水につけて冷やそうとした。・・・みごとに、音もなく、水の中で瓶が割れた。つくりたての培地が見る間に流れ去る。水の泡とはこのことを言う。 幸い、H君が来ていたので、彼のLBを少々わけてもらうことに。 休…

ホワイトデーにつき、研究室には甘いものがたくさん。これでしばらくエネルギー源には困らない。 5月、応用動物昆虫学会の韓日合同会議に行けることになった。その要旨を書き上げる。やっと、見切り発車ではなく、要旨らしい要旨が書けるようになった。 今…

プラスミドをとる部屋に、最近ツメガエルの水槽が入った。ふと横を見ると、四肢をだらしなく広げ、中性浮力をとって、ぽかーんと水中で直立している姿がいくつも。毎回ギョッとする。アルビノだから、よけい土左衛門(見たことはないけど)を連想してしまう…

お昼はMさんと「gout」で。きのことホタテと山芋の雑炊セット、1時過ぎなのでアイスコーヒーつきで780円也。ごちそうになってしまった。

灰谷健次郎『海になみだはいらない』から: “岩のあいだをもぐってサザエをとっていると、ときに大波がきて、それにまきこまれることがある。体がでんぐりがえって、何がなんだかわからなくなる。 そんなとき、あわててはいけないし、波にさからってもいけな…

ひなまつり。プロトコール用紙の日付け「030303」と書くのが心楽しかった。H君の誕生日は4月4日である由。来年が楽しみだろう。 朝、理学部事務に住所変更届を出しに行く途中、Aちゃんにバッタリ。しばらく話し込む。久々の「桜蔭の息吹き」が心地よかった…