2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

お昼過ぎ、母と会ってお手製の数の子をもらう。 家に帰ったら、風邪の良くなった夫が大掃除の続きをしてくれていた。感謝、感謝。 私は煮豆の続きと栗きんとん。パワー切れにつき、田作りとなますは明日だ~。 夫と過ごす初めての年越し。メニューは ・鴨鍋…

風邪到来

といっても私ではなく、夫。 おととい急激に悪化、昨日・今日と眠って、かなり快復した。よかった、よかった。 夫の母は、ひどくなりそうだったら夫を実家に引き取るわよ、と言ってくれているのだが、そんな淋しいことはできませぬ~。だって、夫と二人で迎…

研究室の大掃除

午後中かかって大掃除。さすがにおなかがぴきぴきに張ってしまった。 でも、明日でお休みと思えば頑張れるさっ! 明日の納会では、新入社員が芸をやることになっている。 体を張った芸ができない私に、総合司会の役を割り振ってくれた同期に感謝。みんなやさ…

初胎動

ついに夫に胎動が伝わった。 食後にごろごろしていたら、子どもがぽこぽこ動き出した。「これはいけるかも」とおなかに手を当ててもらって、夫婦で息をひそめることしばし。けっこう強く「どごっ!」とキックが入った。 夫はずいぶんとびっくりして感動して…

クリスマスディナー

ほとんどの大掃除(+洗濯)を夫がやってくれた。大感謝♪ 今日はクリスマスイブ・スペシャルで ・ローストチキン、マーマレードソースがけ ・クリームチーズとアボカドのスモークサーモン巻き ・あさりのクラムチャウダー カロリーはけっこう高めだが、お昼…

しょうが焼き定食

おうちに引きこもっていたので、冷蔵・冷凍庫にあるもので ・豚肉の生姜焼き ・じゃがいもとブロッコリーのサラダ ・なすと薄揚げのお味噌汁 まさしく定食屋のような。

年の瀬

昨日は私が職場の忘年会。今日は夫が忘年会。気がつけば今年も終わりに近づいている。もうすぐ結婚1年。 昨日の忘年会は、研究所内の食堂で鉄板焼きパーティー。 なんだかんだで、身重の主婦二人が野菜を切ったりの下準備。所長や部長は、先にワインなど開…

牡蠣のクリームシチュー

温かいご飯が食べたいので、今日は ・牡蠣のクリームシチュー(牡蠣、白菜、人参、じゃがいも) ・チキンと人参のガーリックカレーピラフ ちなみに昨夜は ・春菊と豚こまのポン酢炒め ・大根とホタテのサラダ ・しじみの味噌汁 でした。 今週は、夫が9時半…

発想の転換が必要

研究の現場でも、派遣の方に業務を一部依頼することはよくある。しかしながら上司によれば、即戦力となる人材は稀なのが現状らしい。人のいい雇い主(うちのような)が辛抱強く仕事を教え、スキルを身につけた派遣さんは別のところへ・・・ということになり…

のんびり

ひたすらのんびり。 ちょっと早いクリスマスプレゼントで、夫にニンテンドーDSをもらった。マリオカートでひたすら夫と対戦して遊ぶ(つまり夫の分のDSもある)。 あとは劇場版クレヨンしんちゃんを見たり、昼寝したり。 年の瀬なのに、いいんでしょうか~。…

お赤飯

今日は戌の日。私の母が久留米の水天宮でもらってきてくれた腹帯を締めてみようと思う。 帯祝いにつき、今日のメニューは ・お赤飯 ・金目鯛の煮付け ・豚汁(昨日の残りにネギなどを加えてリメイク) はりきっていい餅米を買いましたとも。小豆なんて大納言…

パート2

ひとりで食べたところ・・・めちゃくちゃおいし~い! 我ながら自分の才能に感服。生姜を効かせたかぶら蒸しの餡がまた絶品。 あんまりおいしかったので、どうせ夫のことも許してしまうんだろうが、せめて言わせていただこう。 夫のばーかばーかばーか!!

5ヶ月健診(後編)

さて、次はいよいよ病棟見学。 産科病棟に行くと、さすが半年前にできたばかり。とても明るくてきれいだ。ナースステーションに声をかけると、連絡を受けていた看護師さんが待っていてくれた。 病室(っていうんだろうか、居室?)やシャワー室など一通り見…

ふしぎな切なさ

妊娠してからというもの、時折、わけもない切なさが襲ってくることがある。とりわけ眠る前。子どものころに感じたものと似ている。 胸をかき回されるような、切ないとも淋しいともつかない感情。これに襲われると、どうにもイリイリして落ち着かず、眠りたく…

研究者の出産・育児について

会社では、出産や育児と仕事で悩むことがあっても、いろいろな人たちに相談ができる。しかし、考えてみれば、大学には家庭持ちって少ない。大学の研究者で、家庭と仕事の両立に悩む人は、誰に相談をすればよいのだろう。特に女性は孤独だ。 教授・助教授くら…

ホーキングの夜

昨夜は、本社近くのエジプト料理店で、サイエンスライティング友の会。 いや~、お料理も話題もたっぷりとおいしかったです。 ネタに上げられたのは、天下のホーキング。改めて読み返した「宇宙を語る (A Brief History of Time)」が、実はかなりおもしろか…

つらつらと

特許申請書書いたぞ~♪ 原稿を担当部署の課長にメールでお送りして、とりあえずは束の間の解放。 廊下で、開発部の某課長が「先日のテーマ会議で報告してくれた内容ね、ああいうのうれしいなあ。是非これからもがんばって。頼りにしてるから」と言ってくださ…

五ヶ月目突入

やっと本格的安定期。 安心できるかと思ったら、今朝はすさまじいだるさ・腰が抜けるような腰痛・割れるような頭痛で起き上がれず。やむなくフレックスにして午後から出勤。 なんとか仕事を終えるも、つわりがぶり返したような気持ち悪さ。頭はますます痛い…

動いてる??

最近、横になっているときや、おとなしく座ってデスクワークなどしているとき、おなかで「ぷくぷくっ」「つぷつぷっ」というような感じがするのだけど、これはもしかして、もしかして? 腸が動いているのとは違う雰囲気なので、胎動だとうれしいな。

やたらと忙しい中、手抜きしつつご飯はつくっている。我ながら偉いと思う。 <本日> ・鶏肉とにんじんとじゃがいもと白菜とほうれんそうのクリーム煮、ガーリック風味 ・つけもの <昨日> ・ポークカレー <おととい> ・カレイの煮付け ・にらの卵とじ(卵をと…