2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだ、初めてイトウを釣り上げた。 たぬきちのお店が改装中だったので、博物館へ寄贈してしまったが、あとでまとめWikiを見たら、すごい高値がついていることが発覚。 なんと~。 しかも、魚って持っていても腐らないのね。知らなかった。 雪の降る今夜…

クリスマスと「おい森」

ばたばたしていて夫へのプレゼントを用意できず(夫も同じく)。 イブの日、娘を背負って夫といっしょに市議会議員選挙に行ったついでに、駅前でニンテンドーDSのソフトをお互いに買って、プレゼント交換。 私がもらったのは「おいでよ どうぶつの森」。 こ…

考え事

ほぼ日刊イトイ新聞、「今日のダーリン」で、糸井さんが書かれていた。 日本の数多くの働く男たちは、 「(ずいぶん楽な)仕事」という逃げ場で、 ほとんどの時間を過ごしているのかもしれない。 ぼく自身の人生も、あとで振り返ったら、 仕事という逃げ場で…

今日のメニュー

《昼》 ・小松菜たまごうどん いつもの野菜スープうどんに、小松菜ペーストとゆで卵の卵黄(4分の1個分)混ぜたもの ・さつまいもヨーグルト、みかん風味 裏ごしさつまいもをプレーンヨーグルトで伸ばし、BFのみかんジュースを少々。 どうもヨーグルトの酸…

やっぱりおかゆ嫌い

思い切って7倍粥のつぶしを与えてみたのだが、数口で泣き出されてしまった。 ちっちゃな粒々が嫌い? 中途半端につぶさないほうがいいのかなー。 ゆでたまごの黄身を少し混ぜたときは反応が良かったのだけど(「こんなうまいものがあったのか」という顔をし…

顕微鏡

アナログエンジニアの5513さんが、12月5日のエントリ「生体染色を読んでくださって、さっそくご自分の口腔粘膜細胞をイソジンで染めてご覧になったとのこと。 最初は観察条件等調べるのが大変だったと察せられるのに、ちゃんと貯留グリコーゲンが紫色に染…

風邪快復中

なんとか今日一日を乗り切りました。 ご心配くださった皆さま、本当にありがとうございました。 今日は夫は名古屋出張。 午後からは母にヘルプを頼み、イオン飲料等を差し入れしてもらいました。 元気が有り余っている娘の相手を分担してもらえたのがありが…

生体染色

このカテゴリなのか? ということはおいといて。 軽い風邪を引いたようで、喉が非常に痛~い。油断すると咳が出るが、我慢するのがこれまた不愉快。 熱はなく、鼻水も出ないし、大したことはないはず(あったら困るよう) 今日のインフルエンザ予防接種の予…

久しぶりの友の会

1日は、実に久しぶりにサイエンスライティング友の会@池袋「東京中華街」。 当日午前に実家へ移動、いつもより1時間ほど早めに娘をお風呂に入れ、母に遊んでもらっている隙に出発。 会場へは一番乗り。ほどなく植木不等式さん他が到着された。 お題は都築…