2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Leopard入れてみた

MacOS 10.5(Leopard)、インストールしてみました~☆ まだ時間がなくて遊びきれていないけど、とりあえず、いろいろ動作がきびきびした気がする。最適化が進んだのかも。

感情についてメモ

感情をもった人間同士がコミュニケーションするにはどうしたらよいのか。 一見異なる主張をしているように見える2つの記事から引用。ちなみにどちらも医療系。 《その1》 週刊医学界新聞の「ストレスマネジメント その理論と実践」より。 「主治医を変えて…

食品会社における研究の意義

入社以来考えつづけていることなのですが、たまたま高橋久仁子先生の御本が出たので。 フードファディズム―メディアに惑わされない食生活 (シリーズCura) 作者: 高橋久仁子 出版社/メーカー: 中央法規出版 発売日: 2007/10 メディア: 単行本 そうなのだ。 結…

れぱーど~!

Mac OSX Leopardが、ついに出るー☆ (あのStacksというやつが、スーパーマリオのサンボに見えるのは私だけ?) 予約しないと♪ 《追記》 Parallels desktop for Mac(MacでWindowsを動かすエミュレーター)も、ちゃんとLeopardで動くそうな。→Parallelsのブロ…

sachiさんに会う

昨日、女性科学者のスペースのsachiさんのご研究室を訪問。 諸々の事情により、あんな内容のお話しかできずに、ほんとすみません。本来は、もうちょっとマシなプレゼンができるんですよう。 学生さんたちも熱心に話を聞いてくださったし、またUさんのお話が…

たんぱく質の運び屋さん

横浜市立大、理研など、核内輸送受容体の構造解析、たんぱく質の核内輸送メカニズムを解明 生き物の体を構成するたんぱく質は、細胞を満たす「細胞質」というところでつくられたあと、細胞の外に分泌されたり、細胞の形をつくったりします。 いくつかのたん…

まあすてき

イグ・ノーベル賞:26歳山本さん、化学賞受賞 牛ふんからバニラの香り 牛糞からバニリンという香料を抽出することに成功した山本麻由さんが、今年のイグ・ノーベル賞の化学賞を受賞したというお話。 牛糞1グラムから、50マイクログラムも取れるって、け…

ふらふら

私の方は、疲れが出たらしい。今朝起きたら、ひどいめまい。少し頭を動かすと、ぐらんぐらんと世界が回る。 なんとか娘の朝ご飯のパンを焼き、廊下を這って夫の部屋へ行ってヘルプ。会社は休み。 午後から母に来てもらい、ゆらゆらしながら娘を迎えに行く。 …