2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

管理入院前日

明日から37週で、いつ生まれてもよい時期に入る。 3時間以上続けて眠ることができなくなってから、もうずいぶん経つ。それで疲れているかと言われれば、意外にそうでもない。脳内麻薬みたいなものが出ているのか? この週末から、びっくりするほど頻繁にお…

ママ文化考

朝起きたら、とってもいいお天気! というわけで、懸案だったベビー服・肌着の水洗いをした。 買った段階で一着ずつ包装されていたので、そのまま着せればいいかなと思っていたのだが、プレママの間では「水通し」なるものをするのが常識らしい。洗剤ナシで…

手抜き

もう、なんといいますか、日に日に動くのが億劫に…。 ・にんじんとアスパラの肉巻 ・甘辛鶏ひき肉入り卵焼き ・わかめとむきあさりときゅうりの酢の物 ・しじみの味噌汁 買い物に行かなかったの。ごめんね、夫。

ポスドク問題その3~今がチャンス~

博士の就職先として、アカデミアのほかには企業があるが、企業は博士を採用したがらないというのが定説である。 果たして、本当に企業には博士を採用する気がないのだろうか? 私を採用した、うちの会社の偉い人たちに聞いてみたところ、「博士だから、ある…

ついに臨月

とりとめもないことをつらつらと。 <あっという間> あと一週間で入院。そのおよそ一週間後に出産。夢中でここまで来たけど、これからさらに夢中な日々が始まるのだろうなあ。 <忘れかけていた仕事> 先ほど、会社からパソコンが届いた。休職期間中、貸し…

昨日の追記

「搾取している側の愚民化政策」と書いたけれど、愚民化は決して政府・官僚・諸外国の意図だけで進んでいるのではない。「搾取する者とされる者」という構造は、人が集まれば規模を問わずに存在する。安定した捕食関係を成り立たせるために被食者をだまして…

入院準備続報

5月初めからの管理入院に備え、「ゲーム機持ち込むから、“MOTHER3”買ってきてくださいな」と夫に所望(産む前はヒマであろうと判断した)。 さっそく昨日、ビックカメラに行ってくれたのだが、なんと“MOTHER3”も“MOTHER1+2”も売り切れなんですって! ショッ…

たけのこ♪

新鮮なたけのこを手に入れたので、専業主婦のゆとりで下茹でから。 ・たけのこご飯 ・若竹煮 ・チキンソテー ・チンゲンサイとあさりの味噌汁

・メロの味噌バター焼き ・里芋と昆布とかつおと鶏ひき肉のあっさり煮 ・ほうれんそうのナムル ・とろろ昆布のお吸い物

・豚ばらとじゃがいもの酢煮 ・ぜんまいと薄揚げの含め煮 ・かき菜とほたての胡麻マヨネーズ和え ・しじみの味噌汁

出社免除

産休中、一度会社に行って、新入社員さんに仕事の引継ぎをするということになっていたのだが、「無理はしないほうがいいので、ナシにしましょう」との連絡あり。・・・申し訳ないのですがわーい♪ ご配慮に感謝する旨返信し、何か不明な点があればいつでも聞…

自動車保険

任意保険、この2年はチューリッヒにしていて、5月1日で満期になる。チューリッヒは行政指導が入ったりしてちょっと不安だったこともあり、今年はソニー損保にしてみた。 対人・対物無制限、人身傷害補償3000万、搭乗者傷害1000万、無保険車傷害2億円、車両保…

お父さんの哲学

電車で隣に座った親子の会話。 小学2年生くらいの男の子と若いお父さんが、仲良くおしゃべりしている。エベレストはチョモランマとも言うんだぞ、というような内容で、男子っぽいなあと思って聞いていた。 終点に近づいた頃、男の子は急に黙り込み、お父さん…

<おととい> ・肉豆腐 ・チンゲンサイとむきあさりのにんにく炒め ・ふのりと薄揚げの味噌汁 <昨日> ・豚肉のしょうが焼き ・切り干し大根の煮付け ・わかめときゅうりの酢の物 ・しじみの味噌汁 <今日> ・さばの味醂干し ・じゃがいもとアスパラとベー…

入院日決定

やれやれ。「親の心子知らず」を、こんなに早く実感することになろうとは。 おなかの子は、相も変わらず機嫌よく逆子ちゃん。は~、このガンコさは誰に似たんでしょうねえ(言うまでもないか)。Vの字型の単臀位であることも変わらず。よって、帝王切開の準…

昨夜は夫に、ひじきご飯・かぶと鶏団子スープをつくってもらった♪ 今夜は ・銀だらの味噌焼き ・かぼちゃの鶏そぼろ煮 ・切り昆布とシーチキンのマヨネーズ醤油和え ・茄子の味噌汁 早く帰ってくると言っていたが、やっぱり遅いようだ。はふ~。

快方へ向かう

熱は37度弱に下がった。ときどき思い出したように胃が痛むが、気がつかないふりをしてやり過ごしている。子どもの動きもだいぶ活発になった。ごめんよ~。子どももつらかっただろう。 昨夜はひどい関節痛・筋肉痛で明け方まで眠れず。咳や鼻水といった症状は…

発熱と胃痙攣

参った~。 朝から何か変だと思っていたら、夫が出かけた後に、絞られるような胃の痛み。一瞬、陣痛かと冷や汗が出たが、こんな上の方「だけ」痛いはずはない。おなかも張ってないし、子どもも上の方で動いている(それが痛いのよ~)。久々の胃痙攣だろうと…

・鶏ささ身とにらのオイスターソース炒め ・きゅうりとなすの胡麻和え ・切り干し大根の煮付け(冷凍保存してあったものを解凍) ・大根と薄揚げの味噌汁

今日も買い物に出かけず

だって雨なんだもん。 朝~パンとコーヒーと甘夏 昼~うどん (昨夜は夫の帰宅が12時を回り、それからご飯だった。弁当づくりの気力喪失) 夜~ ・かれいの醤油漬け焼き ・菜の花とベーコンの炒め物 ・わかめとむきあさりの酢の物 ・じゃがいもとたまねぎの…

こんなに眠れるものかというくらいよく眠った一日。今ごろになって、たまった疲れが一気に出てきた感じ。 ファイナルファンタジー12の続きもやりたいんだけどな~。 ・ポークソテー、りんごソース ・ほうれんそうの白和え ・切り昆布とシーチキンのマヨネ…

専業主婦第一日目

満開の桜には酷な春嵐。砂塵が舞っているので、今日のお洗濯はお休み。午前中はごろごろしながら、おなかの子と遊ぶ。私がリラックスしているためか、動くこと、動くこと。今まで、かちこちのおなかの中で窮屈だったね。本当にごめんね。 午後、暖かいうちに…