2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳はほしいけど・・・

来年度の手帳が発売されだして、日経ビジネスアソシエでも、最強の手帳なる特集が組まれたりして、文具好きとしては、「あれもいいな」「これもいいな」状態なわけですが・・・。 でも、実際に仕事で手帳を使おうと思うと、情報の守秘等を考えて、うかつに自…

弁理士試験対策(追記あり)

モチベーションアップ&情報インプットを目的として、勉強メモをtumblr(プライベートモード)につぶやいていくことにしました。 ネット大好きな自分の習性を利用し、tumblrにアップしたいという欲望と、誰かが見ているからアップしなくちゃというプレッシャ…

研究者支援について、コメントへのお答え

前回のエントリに対して、トラックバック、コメント、そしてメールをたくさんいただきました。 みなさま、ほんとうにありがとうございます。 つたないエントリですが、議論のきっかけになったことを嬉しく思っております。 コメントに対してのレスポンスで、…

女性研究者支援について

女性研究者採用したら6百万円 文科省、増員狙い補助へ 人件費の一部と初期の研究費ということらしいので、学振PDあたりの水準なのかな。 100人だけ、と考えるか、100人も、と考えるか。 文部科学省のサイトをざっと見渡したけど、ソースが見つから…