2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わりと小器用にいろんなことができると、ついついいろんな仕事への取りかかりが遅くなる。 ちょっと前までは、少しくらい追い込まれた方が勢いがついてよかったのだが、最近、見込みが甘くてヒヤヒヤすることが多くなった。それを受けての「諸事5分前精神」…

大雪

関東地方は、たいへんな雪だ。ついに警報も出たらしい(2:44分現在)。 お昼には雨になるという予報もどこへやら。冗談はよし子さんレベルにじゃかすか降っている。今日は、前々から楽しみにしていた飲み会(=合コン)なので、気合いを入れてスカートをはい…

願いごと

実験が難航している。その理由を一気に解明できるようなデータの載った論文を見つけ、喜びの小躍りを踊ってしまった。 ・・・という夢を見た。目が覚めて、夢だと気づいた瞬間、頭の中で、歌姫・松山恵子さんが「バカネ」と歌った。それにしても、やはり夢に…

平凡な一日

研究室に来て、お勉強をして、土曜日の飲み会の下準備をする。 ここまでが午前中。お昼から、K塾へアルバイトに行く。 しかし某生徒クン! この期に及んで「DNAってタンパク質じゃないんですか?」はヤバイでしょう。 でも、今わかってよかった、よかっ…

「・・・しか~ない」

若い女性向けの雑誌の見出しで、最近よく見かける構文がこれ。 「・・・しか~ない」たとえば、今週のオズマガジン。 「ホントに効くものしか欲しくない」 のようなもの。ほかにも「似合う服しか着たくない」など、当たり前じゃん、とツッコミたくなるような見…

かゆいところに・・・

本日、修士論文を提出。 しめきりの2分前。・・・「諸事5分前精神」には、3分ばかり足りず。修論が終わったんだもーん、と言っても気は抜けない。 発表までに、まだまだやるべき実験は山積み。というわけで、引き続き働いてもらう細胞クンのエサ=培地の…

寒い朝のゴミ出し

まともなお勤めの方々は、なんの苦もなく、出がけにゴミを持って出ればよい。やくざな商売の私は、出勤時間とゴミ収集車が来る時間にタイムラグがある。 家を出るのが9時過ぎ。ゴミ収集車が来るのは8時過ぎ。 したがって、寒い朝は、ゴミ出しに行くのにけ…

センター試験

今日はよく晴れて暖かい日だった。昨夜の大雪にも関わらず、ぶじセンター試験は行われたようだ。 JRは一晩中、空の列車を走らせて、ポイント凍結などへの対策をしたという。それだけの労力を払っても、走って当たり前、走らなかったら大文句。 「お仕事」…

雪ふたたび

東京地方は、雪が降りはじめました。 板橋では、わりに積もっています。 今日の最高気温は4度だったそうで、寒いわけだなあ、と感心しました。さきほど、雪の中を母と買い物に行った帰り、積もりはじめた公園の雪の上に、思い切り足跡を残してきました。明…

古酒

細胞を培養しているクリーンルームには、タンクに大量の70%エタノールを入れて置いてある。 作業する場所や手を消毒するのに、しょっちゅう使うからだ。この前から、このエタノールで手を消毒した後、しばらくすると、その手からなにやら酸っぱいにおいがし…

まったくのひとりごと

アサヒ・コム、中坊公平氏のコラム第9回より: 幸せは身近なところに、それを感じられる人の胸の中に――これは、本当の幸せをつかまなかった者の諦観(ていかん)なのだろうか。 そうではないと私は思っている。当時私は、自分が何のためにこの日々を生きて…

悪いニュースとよいニュース

アメリカン・ジョークでよくあるパターンが 「いい知らせと悪い知らせがあります。いい知らせは・・・、そして悪い知らせは・・・。」 と落ちをつけるもの。この「A good news and a bad news」式の毎日を、日々送っている。 悪いことがあったかと思ったらいいこと…

修論提出まで、あと一週間(と一日)

というわけで、焦っている。この期に及んで、まだデータを取ろうとしている。というか、取らないといけない。取りたい。 したがって、今書ける分だけはとっとと書いてしまい、まだやっている実験のほうは、上がったら即、論文に追加するだけにしておこうと考…

トランスジェニック・サル 続き

昨日の「遺伝子組み換えサル」について。 筑紫哲也氏のNews 23では、『クラゲ猿』というものすごい見出しをつけていた。うーむ、ますます誤解を招く表現だ。 ぷにゃぷにゃの、水っぽいサルができたみたいじゃないか。 キメラじゃないんだけどなあ。クラゲが…

クラゲの遺伝子を持ったサル

時事通信から: ◎遺伝子組み換えサル誕生=霊長類で初、がんなどの治療研究に期待-米 【ワシントン11日時事】12日発行の米科学誌サイエンスによると、米オレゴン健康科学大学の研究チームがこのほど、クラゲの遺伝子を組み込んだ遺伝子組み換えサルを誕…

あこがれ

雨上がりのためか、三四郎池ほとりでは、カラタチの香りがとても強い。 空気はしっとりと湿り気を帯びてあたたかく、きもちのよい日だ。そんな今日、Apple社から大ニュースが発表された。 「Mac OS X(テン)」が3月に発売とのこと。 何年も前から話題にな…

実家というもの

帰省していた人々が、さまざまな食料を持って、研究室に戻ってきた。 お茶部屋のテーブルの上が、とてもリッチな休み明け。 わが内分泌学研究室では、今季は暖房設備も整った。 食べ物がたくさんあって、寒くない、という幸せを、しみじみとかみしめる。さて…

初雪

昨夜、東京では、今年初めての雪が降った。 雪は、今朝方まで降りつづき、私の住む板橋では、10センチ近く積もった。明け方、みぞれが窓をたたく音で目がさめ、またふとんにもぐりこんで、湯たんぽのほうへ足を伸ばす。 外が寒いとき、暖かい部屋の中にい…

職業病のはなし

これは職業病だろうな、と思われるものは、わりとある。漢字の変換ミスもそのひとつ。 たとえば、医学部の友人から来るメールで、「消火器」が「消化器」になっていたりする。 よく使う漢字が、先に変換されるのはわかるが、 「昨日、うちに消化器売りが来た…

週末の喜び

早いもので、もう金曜日。 しかも、明日から三連休なのだ。 一週間が、金曜日と土曜日と日曜日でできていたら、幸せだろうなあ。お尻に火のついた修士2年には、休みなどない・・・はずだが、やっぱり世間が休みだと気が楽だ。 休日にのんびりと仕事をするの…

初詣

昔のバイト仲間と、湯島天神に初詣に行く。 (暮れにクリスマスミサに行っておきながら、節操がない)ものすごい人出だった。 表参道の出店で、いろいろおいしそうなものを売っていたが、そんな寄り道をしている余裕はない。匂いだけでがまんする。 それにし…

あけましておめでとうございます

東京地方はめでたく晴れ、わが家もつつがなく新世紀を迎えることができました。 本年もよろしくお願いいたします。それにしても昨夜の紅白!(爆笑問題ふうに読んでください) あの会場は、どう見ても白優勢だったと思いませんか? 客席の色とのコントラスト…