2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦、再び都会を行く

今日の外勤先は虎ノ門パストラル。健康食品フォーラムを聞きに行った。トクホを含めた健康食品について、偉いお医者さま三人がどう考えているのかを聞けて、大変参考になった。 要するに、食品とクスリの分業が求められているのだ。病気の「治療」は西洋医学…

・豚ひき肉とじゃがいものカレー粉炒め ・がんもの煮物、チンゲンサイあんかけ ・さやいんげんの白和え カレー炒めは簡単に塩こしょう・カレー粉。 がんもの煮物は、しいたけとかつお節で取ったお出汁で。 白和えは超簡単バージョン。水切りした豆腐とすりご…

まとめて

<おととい> 朝 ・メープルマーガリントースト ・ジャーマンオムレツ(じゃがいも、ベーコン、チーズ入り) 昼(夫は休日出勤。私はひたすらベッド暮らしでお昼抜き) 夜 ・煮込みチーズハンバーグ ・春菊のごま和え ・わかめと薄揚げの味噌汁 <昨日> 朝 …

腸内環境整備

色気のない話題が続いて恐縮至極。 多くの妊婦が便秘に悩まされるというが、私も例外ではない。と言っても、二日も三日も続けて、というほどひどくはないのだが、もともとそちら方面にかけては優等生であったため、妊娠してからの成績にはかなり不満であった…

鶏だんご味噌汁

外歩きでくたくたのため、長時間台所に貼りつかなくてもよいメニュー。 ・鶏挽肉だんご入り具沢山味噌スープ ・さつまいものバター焼き スープは、隠し味としてにんにくひとかけを丸ごと入れた。この香りがあるだけで、元気と食欲がわいてくるのだ。肉だんご…

さばの味噌煮定食

・ごまさばの味噌煮 ・里芋のから揚げ ・にらたま味噌汁 真鯖にしようか迷いつつ、安さにひかれて長崎産ごまさばに決定。魚売り場のおにいちゃんたら「最後の一皿だからおまけしちゃうねっ!」と、むちゃくちゃ景気よくまけてくれた(片身×2で250円)。 里…

豚こまとにんにくの芽炒め

・豚こまとにんにくの芽の中華味噌いため(テンメンジャン、豆板醤、しょうゆ、お酒) ・根菜類のあっさり煮 ・しじみの味噌汁 帰宅後1時間で食卓にサーブ。よしよし。

昨日のフレンチ

宵の口、粉雪がまだちらつく中を、自宅から歩いて10分ほどのフランス料理店へ行った。 私たちが最初の客だったが、この悪天候の中、あと二組ほどの来店があったところを見ると、やはり人気なのだろう。 なんとも家庭的な懐かしい味で、でも一般家庭では絶対…

明日は結婚一周年

正確には結婚式から一年。 というわけで、今日の夜は評判のフレンチへ。最寄り駅近くなので、降りしきる雪の中をゆっくり歩いていこう。

いわしと豆腐のハンバーグ

<今日> ・いわしのすり身と豆腐のハンバーグ。おろしポン酢で ・かぼちゃの鶏そぼろあんかけ ・もずく酢 ・小松菜と油揚げの味噌汁 <昨日> 思いのほか残業が長引き、急いで帰宅したら既に夫が帰っていた。 ごめんごめんと謝りつつ、こういうときは量とス…

久しぶりのカレー。 生協で買い置きしていたルーを使ったのだが、非常においしい。(かなり辛かったので、少しミルクを加えてまろやかにした) 角切り豚肉をどっさりで、スタミナばっちり。これで今週後半も乗り切るぞ~!

白身魚の雲丹マヨネーズ焼き

・むきがれいの雲丹マヨネーズ焼き。ミルク煮ポテトの薄切り添え。 ・にんじんとごぼうのきんぴら ・小松菜の胡麻和え ・大根と油揚げの味噌汁 お魚はオーブンでじっくり。先にささっと湯通しするなどして、臭みを良く取るとよかったかも。おいしかったけど。

・にらと豚こまとしめじのオイスターソース炒め ・かぼちゃとたまねぎとゆで卵のサラダ(梅酒風味) ・納豆 ・豆腐とあおさのりの味噌汁 豚こまは酒としょうゆで薄く下味をつけ、軽く片栗粉をまぶす。ごま油で炒め、にらとしめじを加えて、オイスターソース…

さまざまな体調変化

わりと寒がりだったはずの私が、妊娠以来、ぽっかぽかの体に。夫は寒がっているのに、私はおふとんを一枚とってしまったり、靴下を脱いで寝たり。 また、ひどい風邪も引かない。妊婦は免疫力が落ちるというけど、どうも私にはそうは思えない。 母も妊娠中は…

ぶり大根

今日はなんとしてもお魚が食べたいので、 ・ぶり大根 ・あしたば炒め、帆立あんかけ ・はまぐりのお吸い物 ・もずく酢 簡単にできるもので好きなものばかり。

牛肉すきやき風

・牛こまとしらたきとねぎを甘辛く、すきやき風に ・春菊と大根のサラダ ・納豆 ・さつまいもの味噌汁

健診

今日は精密超音波の日。夫が有休をとって付き添ってくれて感謝。 精度のよい機械で、かなり時間をかけて子どもの様子を見てもらった。今日の先生は産婦人科科長で、診察してもらうのは初めて。人気の先生らしいが、ずいぶんと寡黙で、何か異常が見つかったの…

煮込みチーズハンバーグ

無性にハンバーグが食べたくなったので。 ハンバーグはシンプルに、玉ねぎのみじん切りと人参のすりおろしなど混ぜて焼く。煮込みソースは、缶詰のデミグラスソースを赤ワインとフォンドボーで伸ばし、玉ねぎと人参の残りをざくざく切って放り込んでぐつぐつ…

がめ煮

お昼にはホットケーキなど焼いてみたり(健診前なのに…)。 夕方、ぶらぶらと駅前まで散歩がてらお買い物に。キッチングッズなどを衝動買いしてしまった。 今夜のメニューは ・がめ煮 (母が福岡出身なので、私はこれでおぼえている。関東の言葉では、筑前煮…

寒がり? それとも…

厳寒の冬、会社の中には、室内でも常に上着を羽織っている人たちがいる。寒さに弱い方々なのかなあとぼんやり見ていたが、男性ばかりなのが不自然。そう、彼らはみな、喫煙者なのであった。 ご他聞にもれず、わが社でも分煙が進んで、いまや喫煙コーナーは外…

赤子のズンドコ節

まあ、よく動く子である。ズンズンドコドコ、いったい何がしたいのやら。 昨日・今日は特に激しい上、蹴る場所もバリエーションに富んできた。成長しているのはうれしいが、横隔膜越しに私の胃を蹴り上げるような動きには、さすがに「うげ」となる。

本日より六ヶ月

のんびり起きたら、夫が洗濯と皿洗いを終えてくれていた(きゃー♪) 朝ごはんも用意してもらい、うだうだ。 お昼にはウィーンフィルをゆっくり聴き、再び昼寝。(今年は、指揮者も演奏者も客席も、みんながとにかく楽しそうだった。よかった) 目が覚めたら…

美食尽くし

元日(朝~夜) ・お雑煮(おすまし。鶏・ほうれんそう・しいたけ・餅) ・黒豆(自家製) ・数の子(母製) ・紅白なます(自家製) ・栗きんとん(自家製) ・伊達巻(市販) ・かまぼこ(市販) ・鶏のごぼう巻き(自家製) ・刺身(鮪、サーモン) 二日…