2011-01-01から1年間の記事一覧

読者になるボタンのメッセージ

改善されてる!

『年忘れ二ツ目の会プラス喬太郎』(浅草演芸ホール)

仕事納めの昨日、ほんとに納まるかどうか心配してたのですが、思いのほか早めに上がれたので、ぼーんと浅草演芸ホールに飛び込んで、聴いてきました。 『年忘れ二ツ目の会プラス喬太郎』 小太郎さんの『猫と金魚』の途中から、最後列下手側に滑りこんで、わ…

「読者になる」ボタンの

「本当によろしいですか?」 というアラートは、「もしかしたら購読したらよろしくないんじゃないか」感をいたずらに煽ってる感じがするので、あまりよろしくない気がするのよう。

新はてなブックマークは、自分専用の雑誌だ

今日、ベータ版がリリースされた新しいブックマーク、招待していただけたので、さっそく使ってみました。ありがとう! id:nkgt_chkonk わたしはこれ、かなり好きです。以下、新はてなブックマークに対する、わたし個人の「いいとこ」「きになるとこ」を。 […

忘れない

東京駅の地下通路(オアゾと新丸ビルの間)を通りがかったところ。 宮城県の女川第一中学校の生徒さんたちが、震災後につくった五七五が展示されていました。(財団法人日本宇宙フォーラムの、「地球人の心プロジェクト」の一貫とのこと) ぜんぶで255点…

誰かを守ることと、強さについて

まいど特撮ネタで恐縮ですが、前回の『海賊戦隊ゴーカイジャー』は、すごくいい回だったなあ。 ジョー(ゴーカイブルー)とバリゾーグの因縁の戦いも、司令官ワルズ・ギルの切ない最期も見ごたえがあったけど、いちばん印象に残ったのは、マーベラス(ゴーカ…

はてなブログつくってみたよ

こんにちはこんにちは 招待状、ありがとうございました! 何を書こうかな〜。

ゴールデンハニードワーフグラミー

5尾、うちの水槽に仲間入りしました。一ヶ月くらい経ったところ。 胸びれでちょんちょんと何かを探ったり、仲間と話してる様子や、無防備に寝ているところなんかが、たいそう愛らしい魚です。 先日の朝、とつぜん「クエッ!」という声で鳴いたので、びっく…

食品中の放射性物質について

東京電力の原発事故以来、日常的に「放射性物質」というものに向き合わなければならないようになりました。 わたしは原発から比較的遠い地域(東京)に住んでいるため、環境中の放射性物質よりも、子供の口に入る食品中の放射性物質が気になります。 個人的…

書評『理系なお姉さんは苦手ですか』(著/内田麻理香さん、絵/高世えり子さん)

内田麻理香さんにご恵贈いただきました。ありがとうございます。 理系なお姉さんは苦手ですか? -理系な女性10人の理系人生カタログ-posted with amazlet at 11.08.21内田 麻理香 高世 えり子 技術評論社 売り上げランキング: 932Amazon.co.jp で詳細を見る…

選択肢を増やすということ

従来からマジョリティを占めている生き方に背を向けて、別の生き方をえらぼうとすることがある。 たとえば、女性が働きながら子供を育てようとすることであったり、男性が家庭で多くの時間をすごそうとすることであったり。 従来の価値観とは異なる価値観を…

論理の飛躍と、洞察と

いろんなことがらについて、すぐれた洞察を見せてくれる人がいる。 いろんなことがらについて、トンチンカンな思いこみばっかり言ってる人もいる。 どちらも最初は、論理が飛躍していたり、特別な事象をおもいきって一般化していたりする「仮説」にすぎない…

ETV特集「暗黒のかなたの光明~文明学者 梅棹忠夫がみた未来~」

表題の番組を、録画でみた。 震災と原発事故のあと、これまで日本の文明を支えてきた価値観の多くがゆるがされていることをうけて、何十年も前から今日の状況を予言してきた梅棹忠夫さんの思考の足跡をたどっていく、という企画だ。 ナビゲーターは荒俣宏さ…

弁理士にできること

今日、7月1日は、「弁理士の日」です。 今年も @benrishikoza さんにお声をかけていただき、弁理士の日記念企画に参加させていただいております。 ……と、言っても、実はワタクシ、弁理士試験の論文式筆記試験をあさってに控えている身だったりして……いいの…

短答合格

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦

長い前振り 幼児の親ならたいてい通る道ではありますが、ご多分にもれず、わたしもニチアサ(=日曜朝テレビ朝日系列)特撮番組にハマっております。 もともと小さいころにも、いわゆる戦隊モノや、宇宙刑事ギャバンなどのメタルヒーローものをよく見ていま…

短答、合格しました

弁理士試験の一次試験(短答式筆記試験)、合格しました。 今年の合格基準点は39点、自己採点では51点でした(60点満点)。 次はいよいよ論文試験です。がんばるぞ! 追記:マークミスはなかった模様

夕焼け

おとといの夕焼け。 とてもきれいでした。

白鳥入芦花

子供のころから何度となく読み返した本に、下村湖人の『次郎物語』がある。 この年になってもまだ、わたしの中には小さな本田次郎が棲んでいる、と思う。 中学生になった次郎は、おそらく生涯の恩師となる、朝倉先生と出会う。志ある中学生たちが集う朝倉先…

保育園の文集に寄せて

なくなったものと まだ ここにあるものと かわったことと ずっと かわらないことを ぜんぶ ぜんぶ ちからにして みんな みんな おおきくなれ おめでとう みんな (一部改変)

震災後の生活

震災から2週間経ちました。 宮城県を中心に津波による甚大な被害が出ており、被災地の皆さんの悲しみや苦しみを思うと、ことばが出ません。 復興のために、東京でできることを、せいいっぱいしていこうと思います。 東京は被害が少なかったとはいえ、今日ま…

大地震でした

こちらの家族はみなぶじです。 被災地の皆さんの安全を心よりお祈りもうしあげます。

Blogpressに乗り換えるかも

公式WordPressアプリ落ちまくりです……。 というわけで、Blogpressテスト投稿。

『不完全な世界で「子どもを護る」ことについて考える』(川端裕人、中央公論3月号)を読んだ

川端裕人さんの『不完全な世界で「子どもを護る」ことについて考える』(中央公論3月号)について。 例の「東京都青少年の健全な育成に関する条例」を題材に、根拠に基づいた防犯や、市民社会においてわたしたちが行動するために考えるべきことなど。 キー…

WordPress for iPhone 導入してみた

このブログは、更新頻度が落ちても、ある程度まとまった内容の記事をアップするつもりで運営してきたけど、少しその方針を変えてみようかな、と思っている。 考えすぎるといろんなことが気になってどんどん書けなくなるし、そうすると、いつか書こうと思って…

ここ1年くらいに読んだ絵本、児童書の中から

最近、子供と私が特に楽しんでいる本をご紹介。 ちいさいモモちゃん モモちゃんとアカネちゃんの本(1)ちいさいモモちゃん (児童文学創作シリーズ—モモちゃんとアカネちゃんのほん)posted with amazlet at 11.02.10松谷 みよ子 講談社 売り上げランキング: …