2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生物大量絶滅時の地層(ペルム紀/三畳紀境界層)を岩手県で確認(東北大学)

東北大学のプレスリリースより。 生命は、地球に誕生して以来、何度か大量絶滅を経験してきました。 恐竜が絶滅した、白亜紀末の大量絶滅をご存じの方も多いでしょう。 今のところ、歴史上でもっとも大規模な大量絶滅と考えられているのが、古生代の終わりの…

全文翻訳は適法か

先頃、村上春樹氏がイスラエルの文学賞である「エルサレム賞」を受け、その受賞スピーチが注目を集めました。日本の各紙を含めて多くの報道機関が部分的な引用のみにとどまった中、イスラエルのHaaretz紙のみが、氏のスピーチの全文を掲載しました。 これを…

今日はダーウィンの誕生日!

200年前の今日、チャールズ・ロバート・ダーウィンが、イギリスのシュルーズベリーに生まれました。 私たちの地球は、実に多彩で豊かな生き物に満ちています。この生き物たちが、どのようにして生まれてきたのか、また、どのように関わり合っているのか。…

「つまらない」と言ったら負け

ずいぶん前に、こんなことが話題になっていた。 はてな匿名ダイアリー:大学ってもっとすごいところだと思ってた。 Leo’s Chronicle: 東大に伝わる「秘伝」とは このころ、二番目の記事を書かれたid:taroleoさんとtwitterでぽつぽつお話ししていて、自分の大…

インフルエンザにご注意を!

先週末、インフルエンザで寝込んでいました。 娘は私に先立って高熱を出しましたが、インフルエンザとの診断は、その時点では出ませんでした。 1月31日(土) 夜中にぞくぞくと寒気が走り、全身の痛み。 2月1日(日) 明け方ごろ発熱(38℃)。 一日中…