2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立の日

の前日。やや不十分ながら、いちおうはリハーサルもしたし、急に気が軽くなった。 プレゼンテーション「だけは」うまい、といつも先生に言われている、その実力を信用しよう。うん。よく考えれば、ちゃんと内容もあるじゃないか。 有名な研究者が山のように…

疲労の極

なんとかスライドをつくり、買い物に行き、バイトに行き、コンビニで夕飯を買って、研究室に戻ってきた。くたびれはてて、呆然とご飯を食べ、お弁当ガラをビニール袋に押し込んで、 ゴミ箱に入れてから気がついた。「あ、飲み物もいっしょに捨てちゃった」あ…

反省の日

今まで大きな口を叩いてきたツケが回ってきたのか、昨日の実験結果もはかばかしくなかった。 これでは、学会の発表には使えない。どうやら、国際的に恥をかく覚悟を決めるときが来たようだ。あー、クソ。 楽しみにしていたペナン島の青い空と青い海が、ちっ…

催促の人

今日は、理学部2号館周辺のお掃除の日。 春と秋、各研究室総出で、落ち葉かきなどを行うのだ。実験をしていて、少し集合に遅れたものの、きちんと義務を果たす。 F研のIさんに、久しぶりにお目にかかった。 ロングEメールができるようになったとのことな…

ソプラノな人とアルトな人

わが家に新しい家具がやってきたので、昨夜は家族で飲んだ。 その中で、ふと出た話。 人にはソプラノな奴とアルトな奴がいる。 出る声の話ではない。母は典型的なソプラノタイプだが、他人は母をアルトな人だと思っている。 いっぽう、私は実はアルトな人間…

五月祭

なにやら本郷地区の年齢層がやたらと若返っていると思ったら、 今日・明日は五月祭なのだった。そういえば昨日、私たちが、247号室でそろってせっせと実験をしていたら、むかいの経済学部から、楽しそうにサックスやらトランペットを練習している音がきこ…

焦ってはいけない

ばたばた焦って実験をしていたら、やはり失敗した。貧乏と焦燥は、常に失敗のもとである。豊かな心と時間、さらに物資があれば、何も恐れることはない。 というわけで、次回はそれらに注意しよう。今夜はあと2時間。

今日思うこと

ハンセン病訴訟の熊本地裁判決に対して、国は控訴しないことを決めたと言う。 まさかとは思ったが、よかった。 人として真っ当な判断がなされたことを、心から喜ぶ。このようなまともさを、もう長いこと見ていなかったような気がする。 みんながあらぬ方へ目…

RIの日

今日は、2号館で放射線を取り扱う人(ほぼ全員)の再教育講習会だった。 RIはキケンなので、年1回の講習が義務づけられている。朝10時半からということで、ねむそうな2号館の面々が、大量に総合図書館の講義室に集結。 始まるのを待つ間、細胞生理の…

追いつめられて

実験にばかり気を取られていて、学会の原稿の準備を忘れていた。 あと一週間しかない。RI室で、必死にコンピュータと向き合って、慣れない入庫登録をしていたら、 カチャリと扉が開いて、「やあ」と言いつつ誰かが入ってきた。 顔を上げると、細胞生理のS…

園遊会

本日は、理学部教職員・学生の親睦会。 場所は小石川植物園。附属の植物園は月曜が休園日なので、それをいいことに貸し切って飲み会をやるのだ。毎年、園遊会の日は雨が多いが、今年は珍しく晴れている。 雨天決行ということにはなっているけれど、傘の中に…

応募書類提出!

平成14年度日本学術振興会特別研究員の応募書類を提出。・現在までの研究とその成果 ・研究計画(目的、内容、年次計画) ・研究の特色・独創的な点 ・研究業績 ・最も主要な研究論文の要旨とまあ、大量の作文をこなし、申請書のフォーマットに合わせて印…

涙の理由

K塾で、女生徒を泣かせてしまった。勉強法を聞きに来た浪人生。不安でいっぱいな目をしている。現在の状況を聞くと、 とにかく基礎ができていない。 ↓ でも授業ではむずかしいことをやっている。 ↓ 最終的にはむずかしい問題ができなければいけない。 ↓ で…

におくえん

われらが理学部2号館に、天から二億円が降ってきた。 改修費として陳情していたお金である。M教授が満面の笑みを浮かべて、 「これはお前の功績もあるよな」 とおっしゃる。そうなのだ。 皆さんはおぼえていらっしゃるだろうか、亀井静香氏がやってきた日…

美しい夢

学振の応募書類を書きつつふと、目を上げればそこに、ペナン島の学会ポスターが。 ああ・・・!またしばらく書類を書いてふと、横を見ればそこに、あと1コで全部そろう「深海生物」ボトルキャップが。 ああ・・・!美しい夢にすがりつつ、なんとか今週を乗…

パソコンがほしい

薄くて軽いチタニウムボディのPowerBook G4に引き続き、アップル社は新しいiBookを発売した。 まだネット上でしかその姿を見ていないが、とってもかわいい。半透明で真っ白く、しかもちっちゃくて軽い。その上なんでもできて、お安い。 いちおうは若いお嬢さ…

おかたづけ

昨日、家具を注文した。 届くのは26日。楽しみだ。本棚とタンスは従来のものを使うので、その位置を決め、中身を収納する。 この収納の作業がたいへんだった。300冊処分したとは言え、まだ大量に残っている本の山。 ふたつの本棚と、押し入れ用の書庫に…

ちいさなしあわせ・その2

今日は重役出勤。 午前中、池袋のデパートに寄った。まず、メトロポリタンプラザのカードのポイントを、商品券に引き換える。 引き換え期限は私の誕生日(参考までに記しておくと、5月24日である)。 なんと、3500円分ものポイントがたまっていた。 …

ちいさなしあわせ

ブックオフに売った本の代金が、定額小為替で送られてきた。ブックオフは、本の値段を「きれいさ」のみでつける。 300冊送って、値段のついたのが250冊。さて、そのお値段は・・・7010円也。けっこういい臨時収入になった。 2回飲めるぞ、という…

職場復帰

K塾でのお仕事開始。今年度のテキストを集中的に読み、頭を受験指導用に戻す。・・・ああ、なーんかもう、飽きちゃったなあ。 と、目次を見渡して思った。もうちょっと、なんかこう、エキサイティングな教科書やカリキュラムっていうのは、つくれないもんだ…

ときわ台グルメマップ

わが家のリフォームは、明日でひととおり完了(予定)。 本来なら日曜に終わるはずだったのだが、工事が伸びてしまったのだ。 生まれ変わったわが家は、まるでどこかのホテルのよう。 帰るたび、朝起きるたび、よその家にいるような気になってしまう。けっこ…

疲労困憊

わが家の工事は8日目に突入し、さすがに全員、疲労の色が隠せなくなってきた。それでも無意識に手は動き、ゴミをかきあつめるくせがついてしまった。 出るわ出るわ、まだまだ多量の廃棄物が出る。 そこで私がつくったテーマソング(「出た出た月が」のメロ…

ちがうよッ!

今朝の東上線でぼーっとしていたら、下板橋駅から元気な小学生がわんさと乗ってきた。 4年生くらいだろうか。 それにしてもまあ、女の子たちのしゃべること、しゃべること。どうやら男っぽい言葉を使いたい年頃らしく、かなり乱暴な言葉づかいだ。 そりゃそ…

風薫る

ついに5月になった。 時の流れは速い。さて今日は、わが家を直してくれている職人さんたちを紹介しよう。まず、棟梁はモリさんという。 縮れ毛で小太り、40代くらいの元気のいいおじさんだ。 ゆがんだ戸口にも、上手に建具をつけてくれる、腕のいい職人さ…