パソコンがほしい

薄くて軽いチタニウムボディのPowerBook G4に引き続き、アップル社は新しいiBookを発売した。
まだネット上でしかその姿を見ていないが、とってもかわいい。

半透明で真っ白く、しかもちっちゃくて軽い。その上なんでもできて、お安い。
いちおうは若いお嬢さんであるところの私の、まさにストライクゾーン。
ほしいぞ~。

PowerBook G4とiBook、どっちがいいんだろう。
新iBookのプロセッサはG3。結局、G4にするかG3にするか、の選択になるのかなあ。
OS XはG4に完全対応らしいので、OS Xを使うかどうかがカギになりそう。
・・・どうなんでしょうか、マックユーザーのみなさま。

4、5年前に買ったPowerBook2400cをそのまま、OSも8.1で使い続けている私。
なんの問題もなく快適に使えているので、最近のマック事情をちっとも知らないのだ。
詳しい方、教えてください。

インターネットができて、オフィスが使えればいい、というだけにせよ、
「性能がいい」「早い」という言葉は、かなりな魅力をもつ。
あと、「新しい」という言葉も。

    • -

なんだかヒトには2タイプあるみたいで、パソコンや携帯電話と言ったおもちゃにすぐ飛びつく人と
そうでない人がいる。
ソフトなんかも自分で適当に遊んでみて、なんとか使ってしまう人と、とにかく必要最低限の機能以外には興味を示さない人がいる。

私や父は前者で、母は後者だ。
何が違うんだろうか。

小さい頃の私は、ファミコンはおろか、ゲームウォッチ(古いアイテム!)すら苦手だった。
試行錯誤を繰り返したり、新しいことをしたりするのがおっくう。どちらかと言えば臆病だった。
体育も算数も好きじゃなかった。

いつごろからだろう。その性格が変わったのは。
小学校6年生のとき、一番高い跳び箱で、ふいに台上前転ができたときからだろうか。

・・・ま、ふりかえるのは今度にしよう。

あ、クリエもほしかったのだった。
ザウルスとどう違うかはよくわからないのだが。

    • -

本日の金魚

みんなでお昼を食べに行ったついでに、「金魚坂」にて赤と黒の金魚を購入。
黒いほうが特にかっこいいと人気。


本日の自問

私は私の中の竜を殺せたか?