2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Dear Sister ”S”

id:satomiesさんにidコールいただいておりました。→かまってもらって、ちょこちょこ「あのね」:その2 そしてこんな身に余るお言葉も!→勝手に納得 ありがとうございます。 遅くなりましたが、id、pollyannaに関する私のお話をば。 satomiesさんのおっしゃ…

「研究」を仕事にするか?(その1)

山田ズーニーさんの「おとなの進路教室。」 今月は、「「研究」を仕事にしますか?」というテーマで、私がお話しさせていただきました。 放送最終週にあたり、研究ってなんだろうと思う人、研究を仕事にしようか迷っている人、今まさに研究を仕事にしている…

ブログ通信簿

話題の「ブログ通信簿」やってみたよ! 自分の意見がないらしいよ! そして性別は「男」らしいよ! 44歳女性だったらしいid:takerunba卿の文面とざーっと見比べたら、彼の文章にしばしば見られる「~なの?」「どうなのよ」「~よ」と言った表現が、私の文…

私が捨てたもの(追記あり)

女性は結婚や出産を機に人生の転機を迎えることが多いし、男性の転職も珍しいことではなくなった。(追記・私個人の転職の経緯についてはこちら→転職について) 環境を変えることは、前向きな変革であり、挑戦である、と多くの人が考え、ポジティブな側面ば…

恵まれているということ

男ってめっちゃ恵まれてね?を読んだよ。 何歳になっても自分の子供が持てる上、自分は何もしなくていいんだから 凄すぎじゃね?最強じゃね? あははー。ねー。ほんとにねー。 でも、実際「何もしなくていい」なんてことはまずないだろうし、「何もしなくて…

山田ズーニーさんの「おとなの進路教室。」に出演しています(追記あり)

山田ズーニーさんがパーソナリティをつとめるインターネットラジオ番組「おとなの進路教室。」。 今月は私がお話をさせていただいています。 院生・研究者時代の内容にも、かなり時間を割いています。 この収録のときの話を、ほぼ日の「小論文教室。」でズー…