2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初出勤。しかし今日はあまり人がいないので、顔見せをして、鍵カードをもらって帰宅。転入届を出そうと、近くの出張所に行ったら、庁舎でしかできないとのこと。・・・とても遠いんですけど。1時間1本のバスを乗り継げと。みゅ~。車がほしい。 チャリでそ…

今日は晴れ。 食料品調達のため、自転車でスーパーへ。百均でスズランテープなども購入。 慣れないせいか旅行気分。思わずキャッシャーで、日本円でいいのか考えてしまった。 家に戻ってお片づけの続き。 IHクッキングヒーターの使い初めは、豚バラと大根の…

いよいよ引越当日。朝の高速バスでつくばへ。とんでもなく混んでいてびっくり。1台待ったところで、ぎりぎり乗れてほっとする。桜がきれいだ。 不動産屋さんで鍵を受け取った後、タクシーで家まで。自分の城の鍵を開け、ブレーカーを上げ、水まわりなどのチ…

引越準備。段ボール箱が部屋の真ん中に積み上がる。 そうこうしていたら、論文アクセプトの知らせが来る。

帰京。学校に寄って、残りの荷物を送り出してこわれものを背負って帰宅。 引越準備。

午前中、哲学の道の方へぶらぶらと桜探しに。開花にはあと一息、という感じだった。お昼は、哲学の道入り口のお店で、京味噌仕立ての麦とろご飯をいただく。 午後は学会。小集会で発表の後、関係者一同で打ち上げに行くことに。一歩歩くごとに、参加者が雪だ…

学校の荷物を送り出して、片づけを一通り終えて、17時36分発のひかりに乗車。席がなくてグリーン車にをおごってしまったので、意味もなくiBookを開いてカッコつけてみる。 京都駅でご飯を食べて、ホテルに直行。ばたんきゅー。

どうも風邪が治らない。喉の違和感と微熱をこらえて荷造り。 夜は焼き肉。

電気、水道、ガス関係完了。 Kさんのお誕生日につき、ベスナーでお夕食。

新居契約。

引っ越し見積もり。

今日も鼻がぐしゅぐしゅ。 でも、昨日のチャイナハウスでかなり幸せになった。 植木不等式さん、鈴木クニエさん、Wさん、Sさん、Nさんと、原田三夫の勉強会ついでに、博士号取得見込み祝いをしていただいたのだ。 ほんとうに食べるものすべてがおいしい。…

昨日は「市」でトマトと魚介のお鍋コース再び。シメのリゾットの味が忘れられず。・・・と書いていたらまた食べたくなってきたぞ。 くしゃみと鼻水の急襲。ついに来たか。

激動の数日。 1日・2日は岡崎のコンファレンスセンターで基生研セミナー。発表&お手伝い。高校の友人W嬢(@薬学部)も来ていて楽しかった。ザゼンソウの話に感動。 4日は鈴木クニエさんとベスナーでランチ。先の見通しがたってほっとする。ありがとう…