2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

論文のドラフトをなんとか書き上げる。ひととおり書いてしまうまで、ここ一ヶ月のわたしは、まるで檻の中のクマのようであった。 ちょっと頭を冷やしてから、またブラッシュアップしよう。もうしばらくはクマ生活が続く見込み。

元クラの連中と鮮魚屋。右往左往しながら、皆自分の道を見つけつつあるのだ。 お刺身はコチ、スズキ、ケンサキイカ、サンマなど。 その他、辛味魚豆腐、白身の酒蒸し、マグロのスペアリブ、中落ちの唐揚げ、自家製ごま豆腐、かに味噌あぶり焼き、なめろう、…

アメリカへ行くPさんのお別れ会@虎の子上野店。30人近い出席者は壮観。 「ホストクラブに行ってみたかった」という彼女の願いを叶えるため、先生方を除くすべての男性陣がスーツ姿で現れ、バラを一輪ずつP嬢に捧げるというイベントも。こうしてみると、…

初めてE先生の授業を受けた。 “英会話”の授業なのだからしゃべらないと成立しないとは言え、こちらが一言しゃべると十言くらい返ってくる。議論が大好きという、とても熱心かつ愉快な先生。 たとえばD3生活のストレスについていろいろと愚痴っていたら、 …

昨日はJim先生のお友達がライブをやると聞いて、K嬢と上野の某イングリッシュ・パブに。先に来ていたJim先生に、おいしい生エール(入ったばかりのBELHAVENという銘柄)を一杯おごっていただく。 ワッシーさんのライブはとてもよかった。カメルーンにいたこ…

ぱっとしないお天気が続くなか、書き物ばかりしていて疲れたので、お昼はゴージャスに松本楼@工学部。 ついでに根津までお散歩して、やなか珈琲店でコーヒー豆(根津店限定の根津ブレンド)を購入。 煎りたて・挽きたてを用意してくれるのを待つ間、出して…

天の底が抜けるような大雨が降ったり、二日続けて最高気温が20度くらいまでしか上がらなかったりと、異常気象が続く。 -- 本日の小事件 酢酸イソアミルが誤ってこぼれた(犯人は私ではない)。香料にも使われるエステルの芳香(?)が廊下一杯にあふれた。…

旧I研の大先輩・Oさん来る。 夜はFちゃん家で、Pさん送別の女の子会。

福岡より戻る。 出かける前の東京はとても涼しかったが,福岡空港に降り立ったとたん,クマゼミの鳴き声のシャワー。その暑いこと,暑いこと。 叔父一家,祖父母,S叔父,H伯父と会えてよかった。なによりのリフレッシュとなった。ありがとうございました…