2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心拍確認!

胎のうは先週の2倍くらいに大きくなって、その中に立派な卵黄のう、その陰に隠れるようにして赤ちゃんの心拍が見て取れた。さては君は恥ずかしがりやさんかな? 憧れの拍動は"もにょもにょ"というか"もごもご"という感じ。元気そうで何より。第一関門突破の…

上期終了!

長かったのか短かったのかよくわからないが、とりあえず半年お勤めしたことになる。 ダブルヘッダーのセミナーもぶじお役目を果たし、部長に妊娠報告をした。「おめでとう」と言っていただけてありがたい。今後の予定などをお話しし、エーテルなど揮発性の薬…

おなかがすいたり、電車で揺られたり、他人の匂いをかいだりすると、ぐえ~っとなる。 ま、これくらいで済んでいるのだから軽い方なんだろう。「気持ち悪いかも」と思うとよけい気持ち悪くなる気がするので、ほかのことを考えたりしてごまかすようにしている…

リラキシン

微妙に子宮周りの筋肉(じん帯?)がつれたり、骨盤や恥骨あたりがゆるんでいるような重だるい痛みがあったりする。 こういう変化はリラキシンのせいなんだということは、さすがに元内分泌学研究室の学生だけにわかる。しかしリラキシンってどこから分泌され…

胎のう確認!

今日は最初、ちょっと力が入ってしまったが、カーテンの向こうから聞こえてきた声は 「あ~、見えてますねー。先週見つからなかったにしては、ずいぶん大きくなりましたね。1.5センチくらいありますよ」 これはうれしかった! 早く見せて見せてっ♪という…

冬眠

昨日は比較的調子が良かったので、ちょこっと残業。それがたたって、夜はちと気分が悪くなってしまった。 三連休につき、今日は一日寝まくる。 「寝るのが仕事なんだよ~」と言ってくれる夫に甘えて、信じられないくらい寝ている。 午後、むくりと起き上がり…

久しぶりの実家

日曜は実家ですき焼き。 現在の状況を報告したところ、とても喜んでもらえた。話したことで気が楽になり、つわり症状もかなり軽減された。 しかしながら、全身のひどいだるさ、眠気、疲れ、食欲不振は変わらず。恥骨あたりがなぜか痛い。 体温は高温をキープ…

お休み

朝、あまりにだるいのでお休み。 昨日は気持ち悪さがけっこう来ていた。夫が買ってきたお弁当の匂いがたまらなくダメ(「食べてきて」じゃなくて「買ってこないで」って言わなきゃいけなかったな)。 <このところの症状のまとめ> ・朝、起き上がるときに足…

やっぱり居ても立ってもいられないので、時期的に早いのは承知で病院を予約した。 K病院とU病院でさんざん迷った末、Kのほうにする。幸い、電話受付の女性はとても感じが良かった。17日。どうか胎のうが見えますように。 それにしてもだるい。特に腰が重く…

明日が会社の健康診断なので、X線を受ける前にいちおう、と思って妊娠検査薬(クリアブルー)を試したところ・・・ みるみるうちに出ましたよ! 陽性 が しばらくトイレで呆然とスティックを見つめたあと、思い立って写真を撮り、夫にメールで送る。(返事は…

選挙続報

なんなんだ、この結果は。大丈夫か? 日本人。 うちの選挙区でも、堅いと思われた前当選者を僅差で追い抜きつつ、新人候補者が票を集めている。 選挙特番を見ていても、出演者がことごとく衝撃を受けているようだ。 投票率が思ったほど伸びなかったことも意…

マダムのランチ

ところで、昨日のパシフィコ横浜では、マルイのバーゲンも開催されていた。 クイーンズスクエアのレストランは、マダム・小マダム・学生のお嬢さん方でいっぱい。 うらめしげに彼女らを眺めつつ、ビジネススーツでひとりパスタを咀嚼していたOLさん(=私)…

今日もお仕事(周期25日・36.76℃)

昨日から飼い始めたブログペットのぱんちが、一語文をしゃべるようになっている。 「付近♪」 「ぶちょう♪」 「マヨネーズ?」 って、なんじゃそりゃ。 「試飲♪」 ってのもおぼえていたぞ。やーねー。 さて、今日も横浜行きである。がんばる。

キャパドニック(周期24日・36.8℃)

外勤でバイオ・ジャパン。 九州を直撃した大型台風のとばっちりで、都内も横浜も突風と大雨。 帰り、パルコ内にひっそりとある酒屋に立ち寄ったところ、キャパドニックなるモルトの小瓶を発見。1979年のもの。 一本しかなかったので、とりあえず買ってき…

A career woman in Japan

Let's talk about being "fair". Working women are always pressured to choose between career and family. Take one, and leave the other. We are threatened by the word "self-responsible".

秋メニュー

初挑戦のいもたこ煮。 秋なので、里芋はちゃんと泥つきを買ってきて調理。蛸は地蛸も少々。 柔らかい蛸が食べたいので、出汁でことこと気長に煮て、下茹でした里芋を加える。 あとは、かますの一塩にお味噌汁。 それにつるむらさきのおひたしでもつけるかな。

やっと週末(周期19日・36.66℃)

足を引きずりながら、ぜーぜーと走り抜けた今週。 今日のメニューは ・豚肉と茄子とにんにくの芽の味噌マヨネーズ炒め、レモン風味 ・かぼちゃのバター煮 ・冬瓜とベーコンのシンプルスープ