2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

九州旅行記(後半)

<4日目> のんびりと宿で朝ご飯を食べ、大牟田線で大牟田へ。鹿児島本線に乗り換えて、特急「有明」で熊本へ向かう。「つばめ」の車体はかっこよかった。 熊本での宿はニューオータニ。荷物を置いてから、「黒亭」で熊本ラーメンに舌鼓をうった。 その後、…

「今日のご飯」ハイライト

今日のブランチは和食。 ・あつあつ炊きたてご飯 ・あおさのり入り卵焼き ・豆腐と油揚げのお味噌汁 卵焼きは、だし醤油チラリと砂糖パラリで味つけするのが好き。思いついて、あおさのりをぱらぱら混ぜてごま油で焼いたところ、これがめちゃウマであった。 …

本日のおかず

・サンマの梅しょうゆ煮 ・かぶの鶏そぼろ煮 ・豆腐と油揚げの味噌汁・・・もつくる予定だったが省略 ぴかぴかのサンマが2匹で200円弱だったので、どさっと購入。こないだ仕込んだ梅しょうゆと氷砂糖少しでことこと煮込んだ。ふつうはイワシでやるもので…

地道にいたスト

いつのまにか通常トーナメントをオールクリアして、スフィアが使えるようになった。夫との対戦も次第に熾烈になり、5倍買い・10株売りは当たり前のバトルが毎週末、繰り広げられている。 平日の夜は、ある程度夕食の下準備をしたら、私がひとりでいたスト…

新婚半年の日常

新妻にありがちな失敗のひとつに、記名するとき旧姓を書きそうになる、というのがあって、嬉し恥ずかしの瞬間である。挙式からもうすぐ半年が過ぎようとし、いいかげんその手のかわいらしさも薄れつつある今日この頃、油断していたらやってしまった。試薬の…

地元で落語会

小三治さんが近くの市民ホールに来てくれたので、夫と二人で聞きに行ってきた。 今回はさすがの真打、横綱相撲。たっぷり楽しんだ。 演目は前半が「百川」、後半はおなじみのよもやま話。 枕はまず、当地の統合改名の話題。数年前に小三治さんがこちらにいら…

あっっっっっ!

という間に今週もおしまい。 いやもう、淀みに浮かぶうたかたはかつ消えかつ結びて、諸行無常の響きあり(←むちゃくちゃ)。 今週は水曜・木曜と、ある学会に行っていたので、よけいに速く過ぎた気がする。 今まで参加したことのない学会だったので、質疑応…

美食の夜

昨日は、大学・大学院時代からの友人fumiちゃんと、牛込柳町のとあるカジュアルフレンチのお店へ。 そういえば1年以上会ってなかったよねえ、と、たまりにたまったおしゃべりをしつつ、おいしいフレンチに舌鼓。 自由に選べる前菜とメインが合わせて3千円…