2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

粛々とお仕事

《面談》 上期末の上司との面談もぶじ終了。 至って納得のいく評価をいただいた。総合評価は予想通り。個別のところでは、自己評価より高く評価していただいた項目も多く、ありがたし。 結局、総合評価(昇級と一時金に直結するところ)については、今より仕…

夫がテレビに~!

NHKの子ども向け科学番組「科学大好き土よう塾」に、愛する夫が出演します♪ 番組内の1コーナーでクマムシを特集するとのことで、先日来、ロケ(だって。かっこいい☆)に協力していました。 出演時間はそれほど長くないようですが、お暇な方は見てやってくだ…

お買い物いろいろ

《ほぼ日手帳》 まだ、どれにするかが決まりません! ツートンカバーって、以外と人気ないのかな。けっこう惹かれているのですが。 《電子辞書》 長らく紙の辞書派だったのですが、会社の狭いデスク(人と共用)に、何冊も積み上げるわけにいかないし、会社…

安倍総理辞任

だいぶ乗り遅れたけど、あとから「こんなこともあったな」と思い返すためにメモ。 職場の昼休み、先輩が「おい、安倍辞任だって!」と駆け込んできて、騒然。 びっくりした、ほんと。

激流の中で立ち止まる必要性

恩師の言葉。 人は権威や肩書きではない、大事なのは、やってきたことの真の内容だ。 (日本進化学会ニュースVol.7臨時号「石川統先生と進化教育」松本忠夫先生の追悼文より) 目の前の課題を解決することだけにとらわれがちな最近。やっていることの「真の…

引っ越し見積もり

ブログの更新が滞っておりますが、実は今月末に引っ越しをするのです。 職場からは遠くなりますが、私の実家には近くなり、都内のいろんな場所には出やすくなります。 娘は保育園を移ります。幸い、良いところに入れて助かった! しかしそれも、本来入るべき…

2007-09-03

宋文洲さんのメルマガ最新号「批判されるのも批判精神」より、とりいそぎメモ。 批判精神は大切ですが、それには「批判する精神」以上に「批判される精神」も持ち合わせないと歪な批判精神となります。自分を常に正当化しておきながら他人を批判する人生は歪…