2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

新しい職場では、たくさんの方々にお世話になりながら、少しずつ新しい仕事をおぼえさせていただき、ありがとうございました。 私生活、特に子育てでお世話になった、保育園のスタッフの皆さん、お父さん、お母さんたち、そして夫と私の両親に、心から感謝い…

香山リカ連続トーク「話題の著者と語る」 第一回 「科学 vs. スピリチュアル!?」(追記あり)

夫に娘を見てもらい、標記のイベントに行ってまいりました。 内田麻理香さんもいらしてました。 ゲストの渡辺政隆さんと植木不等式さんを、以前から個人的に存じ上げているということもありますが、香山リカさんのお話を直接聞いてみたかったミーハーな私。 …

「勉強ができる」という蔑称

このへんの話題について。 はてな匿名ダイアリー:勉強が出来る=頭がいい? 404 Blog Not Found:勉強が出来る=何がいい? 小学生のころ、学校のテストで苦労したことはなかった。 「勉強ができる」子供だったと思う。 保育園児のころから本を読むのが好きだ…

熱せられるか、みずから熱くなるか

よい噺家が育つにはよい噺をふんだんに聞くことのできる状況がなくてはならない、とぼくは考える。豊かな土壌があれば、よいものが育つ。 落語というのは凄いものなんだゾとか、いかに素晴らしいかなどをいくら力説してみたってだめだ。その力説に心を動かさ…

私の1日

我が家の一日 - こにの壺焼で、konichanさんが一日の様子を書かれていたので、私も書き出してみる。 <朝> 6時半~7時に私と娘が起床。 寝起きで甘えたがる娘を抱っこして、しばらくいちゃいちゃ。 そののち、娘の相手しながら台所を片付けつつ朝食の支度…

上目遣いとアヒル口

女性の37%が「男性を落とす必殺恋愛テク」あり、8割は失敗経験なし。という記事に、 一方、恋愛テクを持っていないと答えた63%からも「ギャップでおとしたい。料理できなそうに見えて実は得意だった…とかで」「ツンデレキャラに憧れます」「上目遣いとアヒ…

「大槻教授の最終抗議」

火の玉研究とオカルト批判で有名な、大槻義彦さんの自伝的オカルト批判。 大槻教授の最終抗議 (集英社新書 467B) (集英社新書)posted with amazlet at 08.12.10大槻 義彦 集英社 売り上げランキング: 4506Amazon.co.jp で詳細を見る 前半は、大槻さんがいか…

算数・数学と「いい子」問題、いただいた反応について

先日のエントリに、たくさんのコメント、トラックバック、そしてブックマークコメントをありがとうございました。 まず、その後、今井先生ご自身のブログで、以下のような記載があったことをご紹介しておきます。 一つだけ筆者として書き落としたことがあっ…

直線的な思考の「いい子」に、算数や数学ができるようになるか?(追記あり)

東進ハイスクール・今井宏先生の国語の苦手な子になるな 「いい子」に育てるな を拝読。 「予備校や塾や高校で教えるのには、得意科目よりも苦手科目の方がうまくいく」とおっしゃる内容、そうそう、そうなんだよなあ、と共感しました(ちなみに、私はかつて…