2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚坂

去年の暮れにオープンしたばかりの新しい喫茶店「金魚坂」に、みんなでランチを食べに行った。本郷通りから、ちょっと路地を入ったところにある。 古い金魚屋さんだったのだが、金魚販売に加えて喫茶店も始めた、という変わったお店だ。 コーヒー・中国茶・…

ドラマ

昨日、髪を切った。いつも担当してもらう美容師さんは、耳にピアスをたくさんあけ、手や指にはタトゥーを入れ、 いかにもクラブ(語尾上げ)で踊っていそうな見かけ。 ・・・のくせに、趣味が歴史と古雑貨、という、ちょっと変わったおにいさんだ。髪を洗っ…

欠乏症

手のツメが、雲母のようにはがれるのは、なんの欠乏症だったっけ。特に、チューブを開ける用の右手親指のツメが、悲惨なことになっている。 一時的な深爪状態になっているため、力が入りづらいし、 ふと気を抜いて、チューブのふたを開けようとしたら、また…

休日出勤

お昼、かつてのバイト仲間とお茶。 その後、研究室へ。今日・明日と、わが大学は入試だ。 私のいる理学部2号館は、試験会場に使われていない上、 キャンパスのはずれにあるので、たいへん静かである。昨夜、酵母が生きている生ビールを飲んでしまったため、…

DNAの働き

とある有名な女性誌を見ていたら、「DNAペンダント」なるものの広告があった。 DNAを可視化して、ガラスのペンダントヘッドの中に封入してくれるんだとか。 彼氏のDNAといっしょに入れることもできるんだというが・・・ うーん、わかりづらい感覚だ…

群馬行き報告

すっかりリフレッシュしてしまいました。 労働者諸兄姉、もうしわけありません。それにしても、家を出てから前橋ICを降りるまで、ちょうど90分。 なんて群馬は近いんだろう。 1日目:車を出した瞬間、おしよせた解放感に、思わず歓声をあげてしまった。…

夢との距離

国公立の試験を目前にして、受験生たちの顔色も変わってきた。すでに、私大の結果はぼちぼち出てきている。 現役生はよいが、浪人生で、ネガティブな結果が出ている子は、ダメージが大きい。今日、まとめて質問をもってきた女生徒は、とても熱心でわかりが早…

春、近し

月曜日は、朝10時から研究室の雑誌会がある。 論文を紹介したり、研究内容を話したりするセミナーだ。今朝、10時ギリギリに、動物門(注・公道に面した塀。というか柵。理学部2号館の動物学専攻側にもっとも近いのでこう呼ぶ。近道)を乗り越えていたら…

面接、終了!

昨日、「こだわりや」にて3時間ほど飲み、さらに御徒町にて11時半まで歌い、 二日酔いもせず、朝から修論発表2日目を聞いた。 そして、ただいま、博士課程進学の面接を受けてきた。学部以来の同期は、これをもって完膚無きまでにバラバラになる。 久しぶ…

修論発表、終了!

関係各位の先生方に、やさしく、かつ有益な質問をしていただいて、勉強になった。 明日には、ドクター進学の面接がある。 先生に、質問内容をあらかじめうかがって、参考にしておく。 こういう談合はいいのだろうか。とりあえずは、ほっとした。発表が上手、…

情人節

香港では、今日・2月14日のことをこういうらしい。 なんともダイレクトというか、身もフタもないというか、聖バレンタインの存在感の希薄な呼び名である。 日本では、クリスマスもこれに当たるだろうか。昨日、帰りに友人とチョコレートを買いに池袋のデ…

逢いたくなった時に君はここにいない

サザンの名曲ではなく、私の文房具の話である。穴あけパンチや計算機といったお道具が、なぜか、必要なときに見あたらないのが私の机。 確かにさっきまで使っていたのに、私の手は、まだあなたのぬくもりをおぼえているのに、どうしても見あたらないのだ。山…

遺伝子の数

時事通信より: 【ワシントン11日時事】 人間の遺伝子数は従来考えられていたよりもはるかに少ない2万6000個から4万個で、 ハエの2倍程度しかないことが10日、明らかになった。 人間の全遺伝情報(ヒトゲノム)解読に取り組んできた米バイオ・ベ…

新学期

デパートの文房具売り場は、お入学準備の親子でにぎわっている。 ぴかぴかのランドセルを見ていたら、コムサなどのブランドものがあって、びっくりした。 ひところよりは、ピンクや水色といった、「変わった色」のランドセルは減ったような気がする。 あんま…

バレンタイン・デー

久しぶりにデパートをのぞいたら、なんだかあたり一面ピンク色である。 そう、もうじき聖バレンタインの日なのだ。先日、幼なじみの男子と地元で立ち話をしていたら、 「ドクター(博士課程)に行くんでしょ? やっぱ、男は引く?」 ヤツおよび世間様の期待…

勝ってかぶとの・・・

頭がはげるほど条件を考えて、実験を行った結果、どうやら差を見いだすことができた。 とてもうれしい。精神的に楽になったおかげで、実験に対するフットワークが軽くなった。 現金なわたくし。またいろいろ条件をふってみたところ、差は出るものの、小さく…

トライ・アンド・エラー

ほとんどひとりごと。RI(放射性同位元素)を使って測定をしているのだが、差が出るべきところに出ないため、悩んでいた。 先生に相談したら、ばらつきの大きさを指摘された。 一定量加えるべきRIの量の、誤差が大きいのだ。 (一定量になっていないとい…

ストリート・パフォーマンス

先日、友人と渋谷でお茶を飲んでいて驚いた。 全身を銀色のボディースーツに包んで、サングラスをかけ、小脇にスケッチブックを抱えた男性が 無表情に窓の外を走っていったのだ。通りを走り抜けたと思ったら、今度は、コマ送りのようにゆっくりした動きでも…

コンピューター・ラッシュ

というのが正しい英語なのかどうか知らないが(まず違うと思うが)、 わが内分泌学研究室のコンピュータが混んでいる。来週の木・金が修士論文の発表会、その次の週が卒業研究の発表会、というわけで、スライドをつくる人が増えてきたのだ。個人でパソコンを…

せんせいのおしごと

某模擬試験の作題会議に出席。 あちこち詰めが甘い。まだまだ修行が足りないようだ。この模試はいいけれど、もう少し簡単なものになると、ほんとうにネタに困る。 教科書に準拠して、でもオリジナルな題材、というのが、実に実にむずかしい。 教える内容が理…

短いスキー

2泊3日の志賀高原スキーツアーより帰ってきた。去年スキーを始めたばかり、という超がつくほどのド素人。 そのときは、長いスキーってなんて扱いにくいんだろうと、ずりずりスケーティングしながら思った。 テールを踏まなかったら、先っぽが重なって、つ…