休日出勤

お昼、かつてのバイト仲間とお茶。
その後、研究室へ。

今日・明日と、わが大学は入試だ。
私のいる理学部2号館は、試験会場に使われていない上、
キャンパスのはずれにあるので、たいへん静かである。

昨夜、酵母が生きている生ビールを飲んでしまったため、今日は培養室に入るのを自粛。
(酵母は、おそろしいコンタミ源)
単純作業の測定を一気に行う。

それにしても、今週はよく飲んだ。

水曜日、群馬の友人宅で飲む。
金曜日は4年生の卒研発表があったので、研究室でみんなで飲み、4年生に招かれて実習室で飲み、石川教授の部屋で飲み、その後、仕上げに藤原研助手のIさんと「こだわりや」で飲んだ。
(Iさん、ごちそうさまでした)
そして、昨日はわが家で群馬みやげの地ビールと、ワインを飲んだ。

受験生のみなさん、ゴメンナサイ。
おねいさんも実験がんばるから、君たちもあと1日、がんばってね。

          • -

本日の細胞

というわけで、今日は細胞クンたちの顔を見ていない。
昨日の時点では、どの細胞クンもぴちぴちしていた。
強い抗生物質を与えたにも関わらず、CHO細胞たちは生きている。
ナゾのコンタミも消えてくれたようだ。

今週もよろしく。