2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

駄目駄目

風邪引き一家の中で、娘がいちばん先に回復した。 おととい一日、大事を取って休ませたので、昨日は保育園でも機嫌良く遊んで、ぐっすり眠って過ごしたそう。 昨日。私はいいかげん会社に行かないとなので、這うようにして出勤・・・したものの、ふーらふら…

こわい電話

皆さんご経験あるかと思うが、うちの会社にもよく勧誘電話がかかってくる。 こちらも対応には慣れているので、大抵は用件まで聞かずに会話終了するが、ほとんどマンション投資の勧誘。 ありがちなパターンは 「こちら株式会社〇〇〇(アルファベット3文字、…

防災訓練とAED講習

会社で、秋の総合防災訓練があった。 今回は、いつものメニューに加えて、AED(自動体外式除細動器)を使った心肺蘇生法の講習も。 AEDなるものが、駅などに設置されていることは知っていたが、何の資格もない一般人が使ってよいとは知らなかった。 要は心停…

マイノリティ感の克服

はてなーの皆さんは、いい加減うんざりしているかもしれないので、読み飛ばしてくださいまし。 私が「マイノリティの悩み」を悩まないで育ってこられた理由を考えていて、忘れかけていたできごとを一つ、思い出しました。 小学校(地元の公立)低学年のころ…

かんさ

先日、ISO関連の内部監査があった。 環境教育の達成度を見るために、一般従業員にもヒアリングがあるとのことで、「もう一度復習しておくように」とのお達し。 みんな、「そのときが来たら逃げちゃお~」などと言っていたのだが、まあジョークだよね・・・っ…

半年

復職後、半年と一ヶ月近くを過ぎた。 相変わらず大変なこともあるが、楽になったことも多い。さらに、復帰前に悩んだり、恐れたりしていたことのいくつかが解消された。そのうちのひとつが「娘と過ごす時間がなくなり、成長の過程を見逃すのではないか」とい…