2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ばたばたな一日

朝、少々寝坊して、慌てて出勤。 研究棟近くの芝生にマーチ君を乗り上げておいて(←たぶんやってはいけません。ボスはときどきやっているが)、ラボに駆け込むと、既に人は誰もいない。 さらに泡を食ってセミナー室に行ったら、そこにも人がいない。さては、…

新居決定

なんとか新居が決定した。 急行停車駅から徒歩10分強と、少し遠めではあるが、63平米の3LDK。角部屋。バルコニーが2つあって全部屋採光、うち2部屋は2面採光と明るいところが気に入った。 主婦としてもっとも大切なキッチンは、あこがれのL字。今よ…

おんなのこ会

昨夜は、本郷「たきち」にて、出身研究室の女の子たち6人で集まった。 W嬢は修論発表を終え、F嬢はD論を終えたこととて、全員、1年間の憂さをこれでもかとばかりに晴らしまくる。 久々に、心置きなく飲食とおしゃべりを満喫した。学友のありがたみをし…

社宅キタ━━(゜∀゜)━━!!

至極気に入ったらしい2ch用語。用法間違ってないだろうか。 昨夜から降り続いた雪は、しっかりと積もっている。 冷え切ったマーチ君のお顔から、常備している軍手で雪を払い落として出勤。 さて、昨日の午後、会社の担当部署と住居について連絡を取った。 電…

配属通知キター!

一度使ってみたかった2ch用語。 昨夜帰宅すると、会社から配属通知書が届いていた。うれしいことに新婚遠距離生活は免れた。やったー! 配属されるチームは、どうやら今までの私の仕事とはあまり関係ないところだが、会社が今もっとも力を入れている分野のひ…

春一番

例年より遅めの春一番が吹いた模様。花粉も撒き散らされている模様。 今年は暖冬だったという話だが、そうなんだろうか。 少なくともつくばはとっても寒かった。初めての一人暮らしという要素を差し引いて、初めての熱々週末婚という要素を加えても、やっぱ…

花粉?

今朝から目がかゆかゆ。あまりひどくはないけれども、なーんだかやな予感。 暖かくなってきたしなあ。 --- ところで最近の車の前照灯、やたらと眩しいライトが多い気がするのは私だけ? ハイビームにしているのかと思ったらそうでもなく、ただひたすら明るい…

スパム対策発動

このところ、迷惑メールの数が急増している。 自分のサイトで公表するアドレスをフリーメールにしてみたが、一向に改善されない。どこかのリストに登録されちゃったんだろうなあ。 プロバイダ(FUSION GOL)のサイトを調べたら、有料(月額105円)でスパムフ…

部屋探しリターンズ

会社からは、まだ連絡なし。 いいかげんに今のマンションの退去連絡もしないと、日割り家賃がかさむ一方だし、引っ越しの予約もしたいので、早く配属の連絡がほしいのだが・・・。 今日はフライングで不動産屋へ。夫が探してきた仲介業者さんで、非常にたく…

まーぐろー♪

昨夜はサイエンス・ライティング友の会の皆さんと、おいしいお魚と焼酎を楽しむ。ガリレオの「天文対話」を読む会(でありながら、私は「一日目」の途中で挫折しての参加。不真面目きわまりない)。 圧巻はまぐろの中落ち。はまぐりの貝殻でこそげつつ食べる…

初ブログ

更新が楽ちんなので、日記はこちらに移行することにしました。 以前mixiにつけていたもの(のうち当たり障りのないもの)も移行してみました。 デザインテンプレートが「不機嫌なジーン」っぽいですが、特に意識しているわけではありません。 しかしあのドラ…

未明の地震

午前4時46分、いきなり突き上げた縦揺れで目が覚めたと思ったら、かなり大きな横揺れに揺さぶられた。 眠いので寝てしまおうと思ったけど、いちおう震度だけはテレビで確認しておく。つくばと土浦は震度5弱。 揺れのパターンから、また県南部が震源地かなと…

春の匂い

雨上がりの今朝、木や草むらや土から、春独特の匂いがしていた。 まだ咲いていない花の香りが、抑えきれずに立ちのぼっているような感じ。 つくば生活ももうすぐ終わりだなあ。 日本、劇的な勝利!ばんざーい。 ジーコ采配、大当たりでした。 ドラクエ日誌。…

そわそわ

配属発表は2月ということだったが、2月のいつ頃になるのかを会社に聞いてみた。「遅くとも2月末までには」とのこと。 ・・・2月最終日を覚悟しておこう。 これが決まらないと何も動けなくてつらいよぉ。 そりゃま、いつもどおり仕事してればいいのはわか…

震源地

お昼前、ずどーんと突き上げるような縦揺れが来た後、ゆさゆさと横揺れ。 震源地は茨城県南部だそうで、またもやP波とS波を体感してしまった。 このへん、よく震源地になるけど、何があるんだろう。 霞ヶ浦にナマズでも棲んでいるんだろうか。 昨夜、通信…

結婚式当日《披露宴編》

会場前の控え室では、新郎新婦の席も用意されている。しかし、金屏風の前の椅子に座っていても、新郎はおしゃべりに夢中で、一向にこっちに来る様子がない。空いている隣の椅子に、2歳の従弟を座らせて写真を撮ったり、私も立ち歩いたりしているうちに、開…

春はいつ?

今日は少し暖かい気がするが、相変わらず最低気温は氷点下の毎日。さむがりにはつらい北関東生活。 昨夜は、スーパーにたいしたものが残っていなかったので、生メカジキの切り身を買ってきてムニエル。モロヘイヤのおひたし。 ドラクエは、錬金の時間待ちで…