未明の地震

午前4時46分、いきなり突き上げた縦揺れで目が覚めたと思ったら、かなり大きな横揺れに揺さぶられた。


眠いので寝てしまおうと思ったけど、いちおう震度だけはテレビで確認しておく。つくばと土浦は震度5弱

揺れのパターンから、また県南部が震源地かなと思ったら案の定。やっぱねえ、と肯いて、再びうとうと。5時半ごろ、福岡の親戚から電話がかかり、心配に感謝してまた眠る。

6時過ぎに東京の親から、8時ごろに福岡の別の親戚からお見舞いメール。


で、東京の夫からは何一つ音沙汰なし。Cメール送っておいたのに~。こりゃお仕置き確定だな。


ちなみに食器等の被害は何もなし。豆板醤の小瓶が倒れたくらい(鶏がらスープの素の缶に重ねていたせいだろう)。整理が良いのか。いや、揺れの向きがたまたま良かったのかも。これが東西に揺れていたら、本も食器も危なかった。