2001-04-01から1ヶ月間の記事一覧

着々と・・・

リフォーム工事も、今日で四日目。 今朝、40袋もの不燃ゴミを出した疲労が、どっと腰に来ている。そんなわれわれ一家を尻目に、プロの大工さんたちは、着々と工事をすすめている。 すでに天井はすべて貼り替えられ、新しい電灯もついた。 システムキッチン…

戦場からのアップデート

というわけで、いよいよわが家のリフォーム工事が始まった。 事前に聞いた話とは、若干手順が違うこともあって、わが家は上を下への大騒ぎ。とにかく、荷物が多すぎるのだ。家に住みながら工事をすすめるため、家具やら何やらをどんどん動かす必要がある。 …

文献のはなし

今日は、参考文献を集めたり、実験の考察をし直したり、の日。たまに一気にこういうことをやらないと、なかなか「お勉強」をしないのは悪いクセ。 われらがP先生は、実験とお勉強を常に両立させられるという、驚嘆すべき能力をおもちだ。 しかも、その勉強…

活字中毒の大掃除

いよいよ、今週末からわが家の本格的なリフォームが始まる。 それに備えての大掃除がたいへんだ。私の部屋にある大量の本も、いくらかはリストラしなくては、というので、 ブックオフに売ることにした。売る本を決めるのに、けっこう時間がかかった。 もう未…

躑躅

今日は、研究室のみんなで、根津神社のつつじ祭りを見に行った。 帰りに、根津は「車屋」で飲む。而して、酔っぱらっている私。M嬢へ: キミが取(りまく)った金魚、私の実験机の上にいます。 水とエサはやっておいたので、明日の世話は頼んだ。よろしくベ…

おめでとう!

今日は、かつてのバイト(河合塾チューター)の先輩、菊池さんと西村さんの結婚式だった。 長いおつきあいの末のご結婚、ほんとうにおめでとうございます。飯田橋のTWINSTARにて、結婚パーティー。 チューター仲間も大量に集結。なつかしい顔ぶれに会えて、…

同窓会

今日は、高校のときの同級生たちと新宿でランチ。 20人も集まった。昨年の暮れに呼びかけた同窓生メーリングリストの参加者が、現在なんと77人。顔を合わせるのはほぼ6年ぶり、という人も中にはいたが、 みんなちっとも変わっていない事実にうれしくな…

リフレッシュ

運の悪さをそろそろウチドメにすべく、髪を切った。 その上、ちょっと色を入れてみた。研究室の女性陣は「わーっ」と感心してくれるのに、男性陣はノーコメント。 気づかないのか、気づいてもどうってことないのか。 どちらにしても、女心は不満である。カラ…

どじどじパートII

そのとき私は、フェノールとクロロホルムを1対1に混ぜた試薬をつくろうとしていたのであった。つつがなく混ぜ終わり、水層と有機層を分離しようとして、遠心分離機にかけた。 5分ののち、チューブを見たら、中身がない。 ・・・チューブの底がみごとに抜…

ついていない一日

免疫系の機能が低下しているのか、右目が腫れて痛い上に、腿の一部も腫れている。 熱っぽくてボーっとしているので、次々とドジをやらかす。昨夜は、液体窒素の容器(高さ1メートルくらいある、でっかいカメのようなもの)の中に、 細胞の入ったチューブを…

ものかき

最近、論文や学会発表の要旨を書いていると、どんどんハマっていく自分がいる。白状すると、ほんのちょっと前(修論を書いているころ)までは、 なかなか「自分の」文章がかけなかった。HPに書く文章や、アルバイトで書く高校生向けの科学エッセイのような…

白衣の役割

朝から、とてもさわやかな天気だ。 教室でじっとしていられない小学生のように、ふらふらと生協方面へ出歩いてきた。私よりは、もうちょっとちゃんとした目的意識をもっているのだろうが、 白衣をはおって構内を歩いている人が、今日はなぜか多かった。白衣…

リサイクル

家にあったパワーマックと、17インチのディスプレイを、 研究室の技官・Kさんに引き取っていただいた。昨日、車に積んで家から研究室に運び、今日にかけてセットアップを行った。Kさんがこれまで使っていたマックは、なんとCentris。 パワーPCの速さに…

リセット

リフォーム計画が着々と進んでいるわが家。 ゴールデンウィーク明けには、まったく生まれ変わった内装になる予定である。他の部屋に先立ち、先週末、お風呂場が改装された。 まず、見た目がホテルのようにきれいになっている。その上、機能がすごい。 台所か…

ふつうの女の子

昨日・今日の2日間で、わが家では風呂場のリフォームが行われている。そのため、お風呂が使えないので、今日は昼からチャリを飛ばして、 隣町の天然温泉「スパディオ」に行ってきた。そう。わが板橋には、「毎分310リットル、39度の自噴する天然温泉」…

さまざまな始業式

今日は、全国的に始業式・入学式が行われている。朝、おめかししたお母さんが、同じくおめかしした子どもをつれて、近所の公園に来ていた。 別の親子連れと談笑している。 公園デビューののちは、公園卒業式があると見た。 - わが生物学科(学部)および生物…

お花見パートII

今日は、院生会主催のお花見。 場所は、例によって医学部図書館脇の桜の下。駒場のA島研のM1が、みんなで来てくれたため、 たいへん若々しい飲み会になった。桜はギリギリ保った。 かなり冷え込む中、近くで飲んでいた剣道部の連中が、次々と大声で「自己…

事務仕事

新年度、しかも進学したので、この時期は何かと書類書きをしなければならない。授業料免除申請・育英会奨学金申請・・・ 要は、少しでも多くお金がほしいのだ。「申請する理由」の作文は、小学校の読書感想文で培ったデッチアゲの才能を生かせばよいが、 所…

お花見パートI

お昼、研究室のメンバーで、医学部図書館脇の桜を見に行った。 夜ではないのでそんなに混んでもいず、ゆったりとシートを広げてお昼食。満開も満開。まさに、今を盛りと咲いている。 ビールのコップの中に、次から次へと花びらが散りかかる。シードルを片手…

スキーツアー報告

蔵王から下界へ降りてみれば、桜が満開。 今週末って、お花見できるのかな? - スキー初日はとても暖かく、ほとんど水上スキー状態。 でも、頂上まで登ってみると、樹氷の名残がいくらか見られました。 ロープに置き忘れられたグローブにも、小さな「エビの…