2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなに育ててもらう

今住んでいるところは下町で、子連れで出かけようものなら、町の人に声をかけられないことはまずない。 子連れどうしで目が合えば、当然「こんにちはー」。 子連れと犬連れでも、「あ、わんわん!」「あらこんにちは」。 買い物に行けば行ったで、お客のおじ…

笑った>iPod touch でポップコーンを作成する iPopcorn

例の携帯ポップコーン事件で目を吊り上げた人たちは、これを見てなごむといいよ!

「弱者」が黙るとき

親が、子どもを叱る。 「そんなことをするなら(言うなら)、もう知らないよ?」 「○○しちゃうけど(してあげないけど)、いいんだね?」 子どもは、黙る。 親は、自分の「教育的」な脅しが「効いた」ことに満足する。 しかし、それは本当に「効いて」いるん…

はてなダイアラー絵本百選・サンタクロースってほんとにいるの?

はてなダイアラー絵本百選、54番目の絵本のご紹介です。(id:ryan2さん、ふってくれてありがとー♪) サンタクロースってほんとにいるの?posted with amazlet at 08.06.22てるおか いつこ すぎうら はんも 福音館書店 売り上げランキング: 248704Amazon.co.…

Firefox

ダウンロードしたよ! とりあえずMac版ですが、速い~。

はてなダイアリーの設定を変更したけど、ちょっと困ったこと

ブックマークしたときのタイトルに、いつも見出しが表示されず、「08-06-20-理系兼業主婦日記」みたいになってしまうのが不便だなあ、と常々思っていたのですが。 記事の設定を、「日記モード」から「日記モード・見出し別ページ」に変更したところ、この問…

包丁研ぎとダンコーガイの憂鬱

先日、包丁を砥石でしゃこしゃこ研いで、とっても気持ちのよい切れ味になった。 包丁研ぎって、実家ではいつも父がやっていたし、なんとなく「男の仕事」なイメージがあったのだが、夫はやらない(たぶんやったことがない)。 で、やってみたら自分でもでき…

スピリチュアルワールド見聞記

植木不等式さんの新刊!拝読。 スピリチュアルワールド見聞記 ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 生き方・リラクゼーション > スピリチュアル ショップ: 楽天ブックス 価格: 1,890円 植木不等式氏が、酔って階段から転げ落ち、なんと意識不明…

動物園&ダーウィン展

何やら夫がへろへろでかわいそうなので、朝から娘を車に乗せてお出かけ。 海に行くつもりだったのですが、首都高が激混み。 娘に、「動物園にしよっか?」と聞いたところ、「いくー!!」と即答。 というわけで飯田橋で降りて、ぶぶーっと上野動物園へ。 子…

こわいこと

「この人がおもしろいと言うんだから、何かおもしろいところがあるのかも」 「この人がそれはいやだと言うんだから、その理由を理解してみよう」 そのあとに、 「やっぱり、私にはおもしろくなかったな」 「やっぱり、私はそれをいやだとは思わないな」 とい…

山田ズーニーさんのラジオ(ポッドキャスト)に出演します

山田ズーニー の 「おとなの進路教室。」 で、お話しさせていただきます。 ズーニーさんにお目にかかるのは5-6年ぶり? いやもっと? 私が修士の学生のころ、進研ゼミ小論文講座で、理系小論文の教材作成に関わっていたご縁から、ズーニーさんのほぼ日の…

細胞は、自分が使うエネルギーを巧妙に管理している

筑波大など、細胞内エネルギー状態を調節するたんぱく質発見、rDNAのエピジェネティック制御が鍵