2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに産休

昨日で、1年間の産休・育休に入った。休んでも、休んでも、休んでも、まだ休み。これはすごいことだ。どうしよう。何しよう? そうだ。もう、寝不足の重い体を引きずって、片道1時間かけて会社へ行かなくてもよい。つらくなったらいつでも横になれる。夫の帰…

おなかは大きくなっているのだが、体重がまったく増えない(というか減少気味)。これはこれで心配なので、今日はちょっとカロリー高め。 ・鶏もも焼き、アスパラ添え(にんにく醤油と牡蠣醤油のタレに漬け込んだもの) ・じゃがいもときゅうりとマカロニの…

ぶじ帰京

京都に行って東京に帰ってくるのは、帰京でいいのかな? 農芸化学会での発表を無事終えて、なんとか帰ってまいりました。 全行程にわたって夫のサポートがあったからこそ。感謝感謝、であります。 発表は最後のセッションだったので、聴衆は少ないんじゃない…

のんびり健診

一日有休をいただいて、健診へ。 子どもは順調に大きくなっており、小さ目と言われていた頭囲も週数相当になっていて一安心。ほっぺがふっくらしてきて、なんだか赤ちゃんらしくなってきた。かわいいぞ! しかし、まだまだ逆子問題は継続中。今朝まで直って…

いやー、WBC、すばらしい試合でした。いいチームだ~。 最初はどちらかというと冷ややかな目で見られていたのに、ここまで団結して、ここまで輝かしい結果を残して。 やっぱり「人」だなあ。 今日の朝はピザトーストなど、昼は野菜たっぷり味噌ラーメン、…

あと1日で週末~♪

昨日の情けない記事を目に留めて、いろいろと励ましてくださった皆さま、本当にありがとうございました。なんとか今日を乗り切りました。 朝一の元気なときに備品補充を済ませてやろうと、意気込んでチェックを始めた。ここで怒り心頭なのが、月一回やるはず…

・豚肉のしょうが焼き ・ほうれんそうとじゃがいもとホタテのオーブン焼き ・ねぎとふのりの味噌汁

<本日> ・鮭の西京味噌焼き ・ほうれんそうのナムル ・かぼちゃのそぼろ煮 ・大根と薄揚げの味噌汁 <昨日> 朝はメープルマーガリントーストにベーコンエッグにいちご。 昼は具沢山ちゃんぽん。 夜は ・牛肉と白滝とねぎのすき焼き風 ・ごぼうサラダ ・切…

今日は夫が飲み会につきサボリ。昨日は ・小鯵の梅しょうゆ煮 ・かぼちゃと卵のサラダ ・壬生菜と薄揚げの煮浸し ・豆腐とあおさのりの味噌汁

立花隆の会

今回は私がプレゼンテーターで、西荻の欧風料理のお店で。 これほどの大物だが、もと立花ゼミ生として話題はいくつか提供できるかとお引き受けした次第。 まさしく知の巨人というべき彼だが、サイエンスについてはとにかくオプティミストであるという見方に…