2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い寒い。きれいな鯖があったので、みそ煮にして熱々ご飯。 以前に協力させていただいたエンカルタのDVDをいただいた。ありがとうございます。うれしいうれしい。

駒場以来の友人・KW君の結婚式&披露宴出席のため、朝から舞浜のホテルミラコスタへ。台風一過の晴天でほんとうによかった。 式は人前式で、ポルト・パラディーゾ(ディズニーシーのある架空の都市)の市長さんが司式を行うという趣向である。市長さんは愉快…

タニシの終焉

今日はタニシは出てこず。毎日捕獲されて恐れをなしたのか、誰かがハイターでも撒いたのか。 週明けはどうなっているだろう。楽しみなような、怖いような。 着物レッスン続行中。 長襦袢で部屋の中をうろつきまわっても、なんとか平気そうなので、いよいよ着…

続タニシ発生

今日は二匹、流しのあたりに這い出ていた。 タニシは生命力が強いし、下水管ででも生きのびているのだろうか。 「Fさん飼ったら?」などとAさんに言われた。 どんな人格だと思われているのだろう。 Nさんの原因不明の高熱入院に引き続き、KGさんが原因…

タニシ発生

ラボの流しに、タニシが10匹ほど出現。 排水管からよじ登ってきたのだろうか。強靱な生命力。 よくよく見ると、殻がオレンジっぽく透き通ったのもいる。・・・死んでるの? それとも脱皮中? 雨風強し。早く帰らねば。

結局、週末いっぱいおなかの調子が悪く、日曜には荒療治に出ることに。 病気の顔色をうかがうのが嫌になり、無理してでも普通食をしっかり食べることにした。里いもと鶏肉の煮っころがしに、チンゲンサイのにんにく炒め。朝には乳酸菌を補うため、ヨーグルト…

闘病中

一転、さわやかな秋晴れだが、病状は一進一退。よくなったかな~、と思って固形物を口にすると(といっても、うどんとか、やわらかめのご飯やだし巻き玉子とか)、とたんにダメ。胃腸が機能をほぼ停止しているようだ。頭痛も相変わらず。 朝起きたら、奥二重…

具合最悪

ふらふらしながらお仕事。 ちょっとお昼を食べてみようかという気になって、皆さんと食事に行く。私はおうどん(典型的関東風醤油味)。食いしん坊の私だが、他人の皿を見ても食欲が湧かない。重症。 実は、隣の席のTCさんも長いこと風邪を引いていたのだが…

セミナー2連発の日

午前はラボのセミナー。安全衛生会議とお掃除を挟んで、午後は情報棟でセミナー2演題。 体調はちっとも良くならず。午前のセミナー後、気息奄々としているところにボスが来て、「全力でやれ」と言い残していく。休むわけにいかなくなり、トイレで不覚の涙。…

発熱

昨日一日、体の節々と筋肉が痛いと思っていたら、夜中に高熱。一晩中うつらうつらして、今朝になってなんとか微熱までに下がる。今度はおなかの調子が悪い。しくしく~。

発注いろいろ

日曜は学士会館へ。住所が必要なのかと思ったら、まずは印刷物の発注だそうである。筆耕を依頼するのは、刷り上がりを確認してからになるそうだ。ほうほう。 ちなみに、今回担当してくれたのは物静かな年配の女性だったが、新郎のことは名字で、私のことは下…

中間検討会

東京からご足労いただいての中間検討会。私は自分の担当分のプレゼンを受け持った。いやはや、リーダーというのはとてつもなく大変な仕事だとFさんを見て思う。それにつけてもデータが間に合ってほんとうにほんとうに良かった~。3時間の会議の後は、もうぐ…

内定式

金曜日は東京の本社で内定式。いきなりの指名で代表挨拶をすることに。幸い好評で、顔を売ることもできて良かった。同期のみんなはいい人ばかりで、二次会も大変盛り上がった(四次会まで行った人々もいるらしい・・・若い)。懇親会では研究系の方々にいろ…