2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

玉川には16日に行くことに。SSK氏には休日出勤させてしまって恐縮。地図を見る限り、車はやめておいた方が無難だなあ。絶対迷いそう。

お台場でのんびり。ああ、東京ってすばらしい。 任意保険を比較検討した結果、4万円ほどで済むC社に決定。この倍くらいを覚悟していたのだが、検討はしてみるものだ。

鈴木クニエさん、Sさんと、女性ばかりで松浦亭。 前菜はウサギのゼリー寄せ、マッシュルームソース。メインはホタテとサーモンのポワレ、ウニとオレンジのソース。それにチーズ4種類。デザートはフルーツのコンポートとイチゴのソルベ。大満足。 夜は実家。

論文直し。 夜、家に帰って、PowerBook2400c/240のメンテナンス。どうも調子が悪かったので、OSを入れ換えようとしたら、起動しなくなってしまっていたのだ。SCSI接続のCD-ROMドライブをKさんが拾ってきてくれたので、発掘したOS8で起動。ぶじシステムのイ…

審査会。先生方からD論についていろいろご指摘をいただき、どうやら学位をいただけることに。お昼をみんなで食べて、お茶を飲んで、虫をつれてつくばに戻る。 つくばに来て3週間。だいぶ疲れが出てきた。

K11マーチ君がやってきた。ぴっかぴかにしてくれたのでうれしい。さっそく筑波大の方まで行って戻ってくる。1000ccだけど、パワーウィンドウも集中ドアロックもないけど、ちゃんと走ってくれる。ブレーキの利きもいいし、ハンドルが重くないので運転が楽…

プロパンガスってたっか~い!8立方使って、5千円?! 午後はRI講習。1時半から5時過ぎまでかかる。 夜は思いつき料理。冷凍のエビと貝柱、それにチンゲンサイをニンニクといっしょにじゃじゃっと炒めて、とろみをつけた中華スープをからめる。ご飯が進…

コレド日本橋でチョロQに乗ったりしたあと、銀座に出てアップルストアをうろうろ。有楽町のビックカメラで、MDウォークマンのカーコネクティングキットを購入。ポイント内で精算が済んでありがたい。国際フォーラムのカフェで、なつかしのKeiser Bierを飲む…

浅草から水上バスに乗って隅田川下り。 日の出桟橋で降りて、浜松町でご飯。東京っていーなー。

お昼、車庫証明を受け取りに警察へ。その足で車屋さんに。バス移動はあまりに面倒なので、Sさんのデミオを借りる。反応良くていい車だ。私のマーチ君はどんな子かな?

お昼、車庫証明を申請しに警察署へ。 副部門長との面接の日程が急に繰り上がって焦る。

Sさんの車に乗せてもらい、中古車探しついでにつくば市内を案内していただく。お昼は久々のカフェご飯。まぐろとアボカド丼。 10万円フェアーのお店で、最初に目にとまった平成7年式マーチに決定。内外きれいだし、26000kmそこそこしか走っていないし、…

夜はポトフをつくる。われながらおいしい。

バスを乗り継いで庁舎へ。転入届、印鑑登録、住民票の取得など。つづいて警察署で免許証の住所変更をして、車庫証明申請書をもらってくる。 ラボに戻って試薬づくり。もののありかをおぼえる。 イラクで日本人が拘束されたらしい。

午前中、安全講習会。その後本郷へ。用事を済ませてまたつくばに戻る。

初セミナーで、挨拶代わりの仕事紹介。 夕方から、新歓兼花見。Fさんの婚約者嬢のご披露がある。缶ビール片手にかけっこや木登りなど。

初出勤。システムなどおぼえる。 出勤簿から何から、すべてネットワーク管理されている。楽だ。なぜ大学もこうならないんだろう。 自宅に常時接続環境整う。