2006-01-01から1年間の記事一覧

こないだ、初めてイトウを釣り上げた。 たぬきちのお店が改装中だったので、博物館へ寄贈してしまったが、あとでまとめWikiを見たら、すごい高値がついていることが発覚。 なんと~。 しかも、魚って持っていても腐らないのね。知らなかった。 雪の降る今夜…

クリスマスと「おい森」

ばたばたしていて夫へのプレゼントを用意できず(夫も同じく)。 イブの日、娘を背負って夫といっしょに市議会議員選挙に行ったついでに、駅前でニンテンドーDSのソフトをお互いに買って、プレゼント交換。 私がもらったのは「おいでよ どうぶつの森」。 こ…

考え事

ほぼ日刊イトイ新聞、「今日のダーリン」で、糸井さんが書かれていた。 日本の数多くの働く男たちは、 「(ずいぶん楽な)仕事」という逃げ場で、 ほとんどの時間を過ごしているのかもしれない。 ぼく自身の人生も、あとで振り返ったら、 仕事という逃げ場で…

今日のメニュー

《昼》 ・小松菜たまごうどん いつもの野菜スープうどんに、小松菜ペーストとゆで卵の卵黄(4分の1個分)混ぜたもの ・さつまいもヨーグルト、みかん風味 裏ごしさつまいもをプレーンヨーグルトで伸ばし、BFのみかんジュースを少々。 どうもヨーグルトの酸…

やっぱりおかゆ嫌い

思い切って7倍粥のつぶしを与えてみたのだが、数口で泣き出されてしまった。 ちっちゃな粒々が嫌い? 中途半端につぶさないほうがいいのかなー。 ゆでたまごの黄身を少し混ぜたときは反応が良かったのだけど(「こんなうまいものがあったのか」という顔をし…

顕微鏡

アナログエンジニアの5513さんが、12月5日のエントリ「生体染色を読んでくださって、さっそくご自分の口腔粘膜細胞をイソジンで染めてご覧になったとのこと。 最初は観察条件等調べるのが大変だったと察せられるのに、ちゃんと貯留グリコーゲンが紫色に染…

風邪快復中

なんとか今日一日を乗り切りました。 ご心配くださった皆さま、本当にありがとうございました。 今日は夫は名古屋出張。 午後からは母にヘルプを頼み、イオン飲料等を差し入れしてもらいました。 元気が有り余っている娘の相手を分担してもらえたのがありが…

生体染色

このカテゴリなのか? ということはおいといて。 軽い風邪を引いたようで、喉が非常に痛~い。油断すると咳が出るが、我慢するのがこれまた不愉快。 熱はなく、鼻水も出ないし、大したことはないはず(あったら困るよう) 今日のインフルエンザ予防接種の予…

久しぶりの友の会

1日は、実に久しぶりにサイエンスライティング友の会@池袋「東京中華街」。 当日午前に実家へ移動、いつもより1時間ほど早めに娘をお風呂に入れ、母に遊んでもらっている隙に出発。 会場へは一番乗り。ほどなく植木不等式さん他が到着された。 お題は都築…

手抜き多し 《今日》 ・あじのつみれ汁(根菜たっぷり) ・小松菜とツナのバルサミコ和え(小松菜は湯がいて水に取り、しぼって一口大。ノンオイルツナ缶を加え、バルサミコ:しょうゆ=2:1に砂糖をちょっぴり入れたソースで和える) 《昨日》 ・銀ダラ漬…

なんとなくフェミニズム

妙にフェミな気分だったので、上野千鶴子やら小倉千加子やらを読んでいた。 結婚の条件 (朝日文庫 お 26-3) 作者: 小倉千加子 出版社/メーカー: 朝日新聞社出版局 発売日: 2007/01 メディア: 文庫 これは、斎藤美奈子のモダンガール論と論旨は似ている(モガ…

W44K

携帯を機種変。 (初代W-ZERO3、育児中では使いづらく、結局auの方をメインに使い続けている私) 土曜日、発売と同時に買ってしまったW44K(フレグラントピンク)。なかなかナイスであります。 とにかく薄い。かっこいい。 WINにしたのは初めてだけど、Web閲…

《今日》 ・鶏のにんにく醤油焼き ・ほうれんそうとじゃがいもとベーコンのグラタン ・かぶの味噌汁 《昨日》 ・ぶりの照り焼き ・さつまいものレモンバター煮 ・わかめとほたてのサラダ ・にらたま味噌汁 人気blogランキングへ ←よろしければ応援クリックお…

かけがえのないひと

先週の「石川先生を偲ぶ会」以来、ずっと考えていたことがある。 門下生たちが先生にまつわるエピソードの数々を披露したあと、最後に先生の奥様がお話しくださった。 ひたすら研究、研究、研究、だった先生。お子さんが小さい頃も、あまりご一緒に遊ぶとい…

いつのまに

「放置自転車返還のお知らせ」なるハガキが来た。 「自転車の適正利用に関する条例の規定に基づき、あなたの自転車を保管していますので、通知いたします」とのこと。 しかし、妊娠以来一度も自転車には乗っていないし、撤去場所にはまったく身におぼえがな…

続・ショウジョウバエ

真の発生源を見つけたので(恥ずかしくて言えない)、それを処分したら、劇的に減った。 生残兵も着々と掃討しつつあり。 水で濡らした手でぱちんとやると、乾いた手でやるより効果的にしとめることができるのを発見。「濡れ手でハエ」作戦と命名。 しかし、…

ほぼ日手帳

到着~♪ 今ごろ到着ということは、お察しの通り「千鳥格子」であります。 素敵、素敵。 ちなみに去年は革のキャメルでした。 ブタフィーヌさんの卓上カレンダーも来た。かわいー☆ 母にはオリーブグリーンをプレゼント。早く渡してあげたいものであります。 …

・銀ダラ西京味噌漬け焼き ・わかめとしらすの酢の物 ・ジャガイモとソーセージとニラのオイスターソース炒め ・豆腐と葱の味噌汁

神社仏閣巡り

うちの近所には、神社やお寺がわりとたくさんある。 午後、娘が眠くて愚図りだしたので、抱っこ紐で抱っこしてお散歩へ。 神社ひとつ、お寺三つ回っても、1時間ちょいくらいか。ちょうどいいコース。 娘は途中で眠ってしまったが、行ったことのない道に小さ…

・豚肉の味噌焼き ・ほうれんそうとじゃがいもとかぼちゃとベーコンのグラタン ・なすと薄揚げの味噌汁 人気blogランキングへ ←よろしければ応援クリックお願いいたします☆

ちょっと自慢

今朝の「とくダネ」で、茨木のり子さんを特集していた。 その中で、ほんのワンフレーズだけ、「二十歳のころ」インタビューで書いた一節が引用されていて、嬉しかった。 Googleで茨木さんを検索すると、私のインタビュー記事がトップに来るので、それでかな…

お出かけと体調不良

昨日は、夫に娘を見てもらって、電車に乗ってデパートへ♪ いい気分で、かばんを見たり、キャスケット買ったりしていたのだが(これが我ながら似合うのよ)、本屋で娘の絵本を選んでいるあたりからぞくぞく寒気。頭痛。冷や汗。 急いでお昼のお弁当を買って帰…

週末

早起き娘を抱っこして、少し遠くの公園まで早朝散歩。よく晴れて、風もきりっと気持ち良い。 畑では、ブロッコリーやキャベツの収穫が始まっている。朝露が、驚くほどたくさんの色に光っている。 商店街につくと、もう開いている豆腐屋さんから、温かい豆乳…

・鶏手羽中の生姜煮 ・じゃがいもとたまねぎとベーコンのカレー粉炒め ・キャベツのかき玉汁(母に教わった、昆布出汁とコンソメのダブルスープ。ふつうに昆布出汁とって、コンソメキューブを1つ溶かし、好みで醤油少々で味を整えるだけ。簡単) 人気blogラ…

出産・育児の疑問いろいろ

妊娠して、出産して、ただいま怒濤の育児中なわけであるが、その間、いろいろな心配ごとや指導事項があった。 しかし、科学者でありながら、きちんとその根拠を理解しないでいることも多い。 妊娠中の「これ食べていいの? 食べなきゃいけないの?」 たとえ…

<昨日> ・豚肉とタマネギのワイン煮 (塩こしょうした豚の切り落としに小麦粉をはたいて炒めておく。同じフライパンでタマネギを炒め、肉を戻して、赤ワインをひたひたに注ぐ。煮立ったら、ケチャップ・ウスターソース・しょうゆ少々で味つけ。ことこと煮…

疑似科学について(3)~サイエンスはつまらない?~

疑似科学の問題とは、畢竟、サイエンス・コミュニケーションの問題かもしれない。 という植木さんの指摘に関連して、以下余談。 サイエンス・コミュニケーションに深く興味をもつ私だが、大上段にふりかぶった「啓蒙」「伝道」は虫酸が走る。 ただ、「ねえね…

過去ログ更新(2001年9月分)

またしても手抜き更新ですみません。 博士1年の9月分のログを追加しました。 研究室を移る直前で、実験に励んでいるとき。 季節柄、そして異動の影響で、なんとなくセンチメンタルになっている。 若いなー、とも思うが、今より素直な文章がいじらしい(←自…

EMBOSS導入挫折

EMBOSS4.0.0を入れようとあれこれしてみたものの、なぜかコンパイルでこけてうまくいかじ。 「Segmentation fault」と言われてしまう。 Intel Macだとこうなるみたいなんだけど、どうしたらいいかなあ。 しばし棚上げ。 人気blogランキングへ ←よろしければ…

所信表明演説を読んでみた

安倍新総理の所信表明演説を読んでみた。 原文はこちら。 いろいろ言われているみたいだけど(カタカナが多いとか)、総じて印象は悪くない。 (はじめに)の中の 額に汗して勤勉に働き、家族を愛し、自分の暮らす地域や故郷を良くしたいと思い、日本の未来…