2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方、本屋で待ち合わせ中、理工書の新刊を立ち読み。「細菌と人類-終わりなき攻防の歴史」は、歴史的名著「微生物の狩人」の足下にも及ばないなあ、などと。 ご飯を食べに行ったお店に、Jim先生の絵が飾ってあってびっくり&うれしくなる。 微生物の狩人 上…

昨日、母とつくばへ部屋探しに行ってきた。例のマンションは思った以上によかった。南向きで明るいし。あとは入居審査に通ることを祈るのみ。Iさんに紹介していただいた不動産屋さんも親切で良かった。 近くにショッピングセンターもあるし、つくば市は思っ…

昨日は院生会の追い出しコンパ。ついに追い出される立場になってしまう。

昨日は高校時代の友人・N嬢と久々にお食事。ベスナーにご案内したところ、とても喜んでもらえた。4時間以上おしゃべりしただろうか。おたがい同じ業界でがんばっていることもあり、今まで抱えていたことの棚卸しをした気分。楽しかった~!

土曜日は鎌倉へ観梅ツアー。横須賀線で北鎌倉駅、円覚寺-東慶寺ー(鉢の木でお昼)ー建長寺ー鶴岡八幡宮と回って、鎌倉駅へ。 一日中とても暖かく、梅も東慶寺ではきれいに咲いていて大満足。

午前中は修論発表を聞く。 チョコレートは水曜日に買っておいたが、なにかもうひとつ、と、午後は銀座へ(要するにエスケープ)。 林檎マークのグッズがないかとアップルストアへ行ってみたが、そういうグッズはないとのこと(置いてくれれば売れると思うの…

金曜日に博士論文発表、ぶじ終了。 ここまでこぎつけることができたのもK先生はじめ皆さんのおかげだ。深く深く感謝!