2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブに日記をつづること

どうやら私は、秋になるとウェブ日記関連の「何か」をしたくなるらしい。 2000年11月、自分の「ホームページ」にウェブ日記を書き始めた。 2004年10月、楽天ブログに移行。 2005年11月、はてなに乗り換えている。 ということで、2008…

生きてます~

更新、間が空いてしまっていますが、生きています。 仕事やら家事やら勉強やら、そして私のフルアテンションを要求するイヤイヤ娘の相手やらで、リアルが充実し過ぎの今日この頃。 正直、かなーりへろへろであります。 しかーし! 先週は、Quwaoさん、まみぃ…

月並みだけど、信頼関係かなあ

治部れんげさんのこちらの記事を読んで、考えていた。 仕事と育児の両立をはばむもの、それは・・・ - RengeJibuの日記 時期特有の問題点 私は幸い、親族には恵まれていて、そこで不愉快な思いをしたことはないけれど、子どもを預けて働いていれば、いろんな人…

「クマムシを飼うには」

クマムシを飼うには―博物学から始めるクマムシ研究posted with amazlet at 08.09.06鈴木 忠 森山 和道 地人書館 売り上げランキング: 45992Amazon.co.jp で詳細を見る 地人書館の永山さまより頂戴いたしました。ありがとうございます。 敬愛するサイエンスラ…

男脳(笑)信仰のふしぎ

「女の子との会話のしかた」的な記事って、おんなじような内容が繰り返し出てくるなあ。 最近では、これ。 話を聞く時、女の子を不機嫌にさせる3つの言葉 このコラムを要約すると、 ・解決策を提示するな(「女の子」は話を聞いてほしい) ・一般化するな(…